申込み1件につきHRポイント100P進呈!

NEW特典

【オンライン】給与計算 手順とチェックから学ぶ! 落とせない実務ポイント

【特典:そのまま使える「給与計算チェックシート」で即実践!】給与計算のミスを限りなくゼロに近づけ、正確かつ効率的な業務を実現する―― それが本セミナーの目的です。 給与計算は、従業員に正確な給与を支払うために、細心の注意が求められる業務です。 しかし、どんなに注意していても思わぬミスが発生してしまうことがあります。 本セミナーでは、そうしたミスを防ぐために、「組織」としての仕組みづくりに注目。 「処理担当者」と「チェック担当者」それぞれのスキルを高め、意識や認識を揃えることで、 給与計算の精度と効率を両立させる具体的な方法を学びます。 実務で使える手法を身につけ、御社の給与計算業務の質を一段引き上げるために―― ぜひ本セミナーをご活用ください。

【オンライン】給与計算 手順とチェックから学ぶ! 落とせない実務ポイント
費用: 29,700円(税込)
開催形式: オンライン(ライブ)
※Zoomを使用します ※複数名割引あり!
視聴URL連絡方法: ・後日メール等で個別案内
提供会社: 株式会社ブレインコンサルティングオフィス
特典 ①講師が実際に使っている「給与計算手順チェックシート」Excel
②複数名割引あり!お二人目からは16,500円(税込)となります。

このセミナーの主な対象者

一般企業の給与計算ご担当者
社労士事務所・給与計算受託企業のご担当者
チームでのご参加をお勧めします

対象職種: 人事・労務 総務・管理部門

解決できる課題・このセミナーをおすすめしたい企業

社員のキャリア意識を高めたい

ミスのない、効率的な給与計算をできるようになりたい…そんなお悩みを解決します!

自社の生産性を高めたい

給与計算におけるミスを削減し、より精度の高い業務を実現するためのノウハウを豊富な事例とともにわかりやすく解説します。

人事のキャリアをアップしたい

自社の給与計算の品質をさらに向上させたいと思っている事務所や会社様は、ぜひご活用ください!

日程・申込

2025/05/29(木) 13:3017:30NEW

Googleカレンダーに登録
  • 対象:給与計算担当者、社会保険事務担当者、人事・総務部担当者、アウトソーサーご担当者
  • 申込締切:2025/05/28(水) 18:00
  • キャンセル受付締切:2025/05/22(木) 18:00
  • 定員:30名
申込む

セミナー概要

このセミナーのポイント!

✅特典:講師オリジナルExcel進呈!
  そのまま使える「給与計算チェックシート」で即実践!
✅事例で学ぶ!ミス削減の実務ノウハウ
  ミスを減らし、業務精度を高める実践的な解説。
✅ 情報交換で悩みを解決
  「うちだけじゃなかった!」参加者同士の情報共有&質疑応答で、実務の疑問をその場で解消!
✅ チェックリストで作業を見える化
  ミスの予防は仕組みから!チェックリスト管理法で、月次・年次業務もスムーズに。
✅ 複数名割引あり
  チームで受講することで、認識がそろいミス防止・効率化が加速!

■こんな方におすすめ
 □給与計算の業務を担当している方
 □ミスのない、効率的な給与計算をできるようになりたい方
 □給与計算業務における最新の知識とノウハウを習得したい方
 □社労士事務所やアウトシーシング会社などで給与計算業務を受託している方

※※複数名割引あり※※
  お二人目からは16,500円(税込)となります。
  チームで受講することで、認識がそろいミス防止・効率化が加速!
  ぜひ、給与チーム・事務所の皆さまでお申込ください!

■お申込み後について
お申込後、弊社よりお申込み確認メールをお送りいたします。
※docomo、au、SoftBankなど、各キャリアのセキュリティ設定のため、ユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策などで、ドメイン指定受信を設定されている場合に、弊社からの確認メールが届かないことがございます。「@kaiketsu-j.com」のドメインを受信できるように設定して下さい。

①代金のお支払は、銀行振込またはクレジットカード払いでお願いいたします。
お支払方法は、お申込後に送信する「自動返信メール」をご覧ください。

②ご入金確認、セミナー開催の5~3営業日前までに受講案内メールお送りします。レジュメはダウンロードデータで提供します。

タイミングによっては、入金確認に1~2日かかることもございますので、
お申し込みから3日以内に開催されるセミナーにつきましては、
早急にご対応くださいますよう、お願いいたします。

※※ご注意※※
当セミナーでは、Zoomの「ブレークアウトルーム」を使用した意見交換の時間がございます。
カメラON、音声でのやり取りができるよう、PC、ヘッドセットマイクのご用意をお願い致します。
複数名でご参加の場合、お客様の環境によっては別々のお部屋を確保いただく必要もございます。
ご心配な方は事前に事務局までお問合せください。
―ーーー―ーーー―ーーー―ーーー―ーー―ーーー―ーーー―ーーーー
お客様のお申込み完了をもちまして、お申込み後の流れ及びキャンセルポリシーについて
ご同意いただいたものといたしますので、必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。

■キャンセルポリシー
https://cart.kaiketsu-j.com/agreement/cancelpolicy.php

※Zoomの推奨環境等について ~必ずご確認のうえお申込ください。~

Zoomの推奨環境等については、Zoomヘルプセンターのサイトの
「PC、Mac、Linuxのシステム要件」のページでご確認ください(外部サイトに移動します)。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux

PCでもスマートフォンでも受講いただけますが、安定した接続環境にて視聴をお願いいたします。
下記URLより「接続テスト」を実施ください。
https://zoom.us/test

ご不明な点につきましては、セミナー事務局までお問い合わせください。

プログラム

13:30-16:30

計算演習を交えながら、初心者にも分かりやすく基礎から解説します!!

1. はじめに
 ・セミナーの目的 ・給与計算の大きな流れ
2. 給与処理とチェックのイメージ
 ・作業/責任/統一/人材 ・組織的な目的/日常的な目的
 ☆シンキングタイムと情報交換タイム
3. チェックリスト(作業手順)の作り方
 ・作業手順とチェックリストは何が違う? ・標準処理とは?
4. チェックリスト(作業手順)の実務ポイント
 ➀事前処理
  年1回発生する標準的処理の例から学ぶ
  1月 所得税/4月 保険料率改定/6月 住民税/10月 標準報酬月額
 ②事前処理
  毎月行う標準処理の例から学ぶ
  給与体系等登録のポイント
  社員情報登録のポイント
  ☆シンキングタイムと情報交換タイム
 ③勤怠
  取込み前チェック
 ④処理とチェック
  毎月行う標準処理の例から学ぶ
  勤怠/支給/控除/その他項目のポイント
 ⑤報告から納品
  毎月行う標準処理の例
 ⑥事後処理
  毎月行う標準処理の例
  ☆シンキングタイムと情報交換タイム

※セミナー途中にワークがあります。
※わからないことは「チャット」と講義後の「質問タイム」で講師に直接質問していただけます。
※セミナー資料はダウンロードデータでの提供となります。

登壇講師

  • 西本 佳子(ニシモト ヨシコ)

    西本 佳子(ニシモト ヨシコ)氏

    社労士事務所Partner 代表 社会保険労務士

    都市銀行や生命保険会社勤務後、会計事務所で「経理・給与・年調」のアウトソーシング業務を担当。 平成17年より社労士事務所開業、給与計算・年末調整は20年以上実務を継続中、 併せて平成21年より10年以上給与計算関係セミナーを継続中、累計受講者数5,000人以上。

    主な登壇セミナー:「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」「はじめての年末調整実践セミナー」「給与計算業務品質向上セミナー」「給与計算実務能力検定試験対策講座(1級)(2級)」「給与計算実務能力検定試験模擬試験講座(1級)(2級)」

会社情報

社名 株式会社ブレインコンサルティングオフィス
住所 〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-1-20
御茶ノ水安田ビル6階
代表者 飯田久美子 栗原 浩幸
資本金 1000万円
売上高 3~4億円
従業員数 25名

キーワードフォローをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
ご登録後すぐにご利用いただけます。

経営プロ会員の方へ

経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー