組織診断編

基本定義から活用方法まで

組織強化・組織開発講座組織診断編- 基本定義から活用方法まで

組織診断の利用が進む背景

組織診断編においては、組織の現状を定量的に可視化する「組織診断」サービスについて、その選び方と活かし方を学びます。第1章から読むことによって理解が深まる構成になっています。

本章では、(1)そもそも組織診断とは何か、(2)どのような種類があるのか、(3)組織診断を利用する意義とは何であり、(4)現在関心が集まる理由とは何か、を整理、学習していきます。いわば、組織診断の概要と背景をつかむための章となっています。

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HRプロとは

監修紹介

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達 洋駆

神戸大学大学院経営学研究科 博士前期課程修了。修士(経営学)。2009年にLLPビジネスリサーチラボ、2011年に株式会社ビジネスリサーチラボを創業。以降、組織・人事領域を中心に、民間企業を対象にした調査・コンサルティング事業を展開。研究知と実践知の両方を活用した「アカデミックリサーチ」をコンセプトに、組織サーベイや人事データ分析のサービスを提供している。著書に『60分でわかる!心理的安全性 超入門』(技術評論社)や『現場でよくある課題への処方箋 人と組織の行動科学』(すばる舎)、『越境学習入門 組織を強くする「冒険人材」の育て方』(共著;日本能率協会マネジメントセンター)などがある。
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