組織診断編

基本定義から活用方法まで

組織強化・組織開発講座組織診断編- 基本定義から活用方法まで

組織診断を改善につなげるために

HRテクノロジーの進展と共に、脚光を浴びてきている組織診断。会社の現状を定量的に可視化する、そのサービスについて学ぶのが組織診断編です。

これまでに、組織診断の概要(第1章)、品質基準(第2章)、組織診断を選ぶ前に必要なこと(第3章)、実際の選び方(第4章)について見てきました。

最終章となる本章では、診断結果を改善につなげるために必要なことについて整理していきます。組織診断を巡っては、残念ながら「やりっ放し」の状態に終わる企業が少なくありません。何に気をつければ、診断を元に組織を良くすることができるか、見ていきましょう。

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HRプロとは

監修紹介

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達 洋駆

神戸大学大学院経営学研究科 博士前期課程修了。修士(経営学)。同研究科在籍中、2009年にLLPビジネスリサーチラボ、2011年に株式会社ビジネスリサーチラボを創業。以降、人事領域を中心に、組織の現状を可視化する組織診断を始めとした調査・コンサルティング業務を提供している。学術知と実践知の両方を活用したサービスが特徴。共著に『「最高の人材」が入社する 採用の絶対ルール』(ナツメ社)
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