組織診断編
基本定義から活用方法まで
組織強化・組織開発講座組織診断編- 基本定義から活用方法まで
組織診断を改善につなげるために
HRテクノロジーの進展と共に、脚光を浴びてきている組織診断。会社の現状を定量的に可視化する、そのサービスについて学ぶのが組織診断編です。
これまでに、組織診断の概要(第1章)、品質基準(第2章)、組織診断を選ぶ前に必要なこと(第3章)、実際の選び方(第4章)について見てきました。
最終章となる本章では、診断結果を改善につなげるために必要なことについて整理していきます。組織診断を巡っては、残念ながら「やりっ放し」の状態に終わる企業が少なくありません。何に気をつければ、診断を元に組織を良くすることができるか、見ていきましょう。
この先は、会員の方だけがご覧いただけます。会員の方はログインを、会員でない方は無料会員登録をお願いします。
ブックマークをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
ご登録後すぐにご利用いただけます。
経営プロ会員の方へ
経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。