エンゲージメント編

基本定義から実例まで

組織強化・組織開発講座エンゲージメント編- 基本定義から実例まで

エンゲージメント向上の要因

エンゲージメント編の目的は、最近、人事領域の中で関心を集めている「エンゲージメント」に関する知識を深めることです。第1章から順に受講いただく方がご理解いただきやすい構成となっています。

第1章ではエンゲージメントの定義、第2章ではエンゲージメントの効果について見てきました。
本章では、(1)仕事要求度-資源モデル、(2)仕事資源の内容、(3)正と負のスパイラルという3つの観点から、エンゲージメントを高めるために何が必要か、すなわち、「エンゲージメント向上の要因」に迫ります。

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HRプロとは

監修紹介

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達 洋駆

神戸大学大学院経営学研究科 博士前期課程修了。修士(経営学)。同研究科在籍中、2009年にLLPビジネスリサーチラボ、2011年に株式会社ビジネスリサーチラボを創業。以降、人事領域を中心に、組織の現状を可視化する組織診断を始めとした調査・コンサルティング業務を提供している。学術知と実践知の両方を活用したサービスが特徴。共著に『「最高の人材」が入社する 採用の絶対ルール』(ナツメ社)
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