【新任管理職研修】において、最も大切なこととは?
掲載日:2025/09/29
ジャンル:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
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資料の内容
資料の目次
1.本企画の問題意識2.新任管理職において必要な観点
3.プログラム概要案
4.弊社の強み
中堅社員に“火”をつける ~中堅社員の強化~
新任管理職は「役割」だけを学んでも成果は出ない。
必要なのは、役割認識の前に「自己変革」です。
本資料『新任管理職研修 において、最も大切なこととは?』では、多くの企業で実施されている管理職研修の現状と課題を整理し、成果を出すために不可欠な観点を解説しています。
よくある課題
管理職が現場業務に埋もれ、役割を果たせていない
部下育成の意識が低く、チームが育たない
短期視点に偏り、長期的なチーム運営ができていない
解決のカギは「STEP0:自己変革」
過去の成功体験や思考のクセを見直し、
心・思考・行動をリセットするプログラムが効果的。
実践型プログラムの特徴
役割認識(STEP1)・役割遂行力(STEP2)に加え、
半年間の行動目標設定や振り返りを通じて「実践と定着」を重視。
「管理職研修をしているのに成果につながらない」
「新任管理職の意識改革に苦労している」
そんな課題をお持ちの人事・研修担当者様にとって、研修設計のヒントとなる資料です。