メンター制度とは 導入のメリットや進め方を解説

掲載日:2024/04/26

資料種別: お役立ち
容量: 902KB(PDF形式)
提供会社: オルデナール・コンサルティング合同会社
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資料の内容

この資料のポイント!

今回はメンター制度の概要とそのメリット、導入の進め方について解説していきます。

資料の目次

・メンター制度とは
メンターとメンティー
エルダー制度との違い
・メンター制度の目的とメリット
新入社員の離職防止
メンター側のマネジメント経験
社内コミュニケーションの活性化
・メンター制度導入の進め方
運用ルールの制定
メンターの選定とマッチング
事前研修
経過観察
効果測定と改善策の検討
・まとめ
・「ビジネス数学研修」ならオルデナール・コンサルティングへ

メンター制度は、他部署の先輩社員が新入社員(若手社員)のサポート役となり、メンタルケアなどのアドバイスを行う取り組みです。新入社員の離職防止やメンター側のマネジメント経験といったメリットが期待され、導入する企業が増えています。

今回はメンター制度の概要とそのメリット、導入の進め方について解説していきます。

興味のある方は、下記よりダウンロードしてご覧ください!

会社情報

社名 オルデナール・コンサルティング合同会社
住所 埼玉県草加市
代表者 長谷川 正恒
資本金 2,700,000
売上高 非公開
従業員数 非公開
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