メンター制度とは 導入のメリットや進め方を解説
掲載日:2024/04/26
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資料の内容
この資料のポイント!
今回はメンター制度の概要とそのメリット、導入の進め方について解説していきます。
資料の目次
・メンター制度とはメンターとメンティー
エルダー制度との違い
・メンター制度の目的とメリット
新入社員の離職防止
メンター側のマネジメント経験
社内コミュニケーションの活性化
・メンター制度導入の進め方
運用ルールの制定
メンターの選定とマッチング
事前研修
経過観察
効果測定と改善策の検討
・まとめ
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メンター制度は、他部署の先輩社員が新入社員(若手社員)のサポート役となり、メンタルケアなどのアドバイスを行う取り組みです。新入社員の離職防止やメンター側のマネジメント経験といったメリットが期待され、導入する企業が増えています。
今回はメンター制度の概要とそのメリット、導入の進め方について解説していきます。
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