納得感ある「人事評価」にむけたデータ活用、経営戦略と人事戦略の連動が今後のカギ【10_0023】

掲載日:2022/04/22 ※最終更新日:2023/12/25

資料種別: 調査データ
容量: 4.6MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社SmartHR(タレントマネジメント)
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

資料の目次

▼以下の項目について、調査結果を交えながら紹介しています。
1)大企業や中堅企業は、人事評価を「昇格・抜擢」「配置・異動」に活用
2)人事評価の成功要因は「適切なフィードバック」と「社内における評価基準の浸透」
3)データ活用により8割が成果として「評価結果の可視化」を生み出す
4)人事評価成功のカギは、評価と人事戦略と経営戦略の連動にあり
5)「人事評価の適切な運用」こそが、経営戦略を成功へと導く指針となる

【HR総研×SmartHR共同調査/特別レポート】

株式会社SmartHRは、HR総研と共同で
タレントマネジメントにおける「人事評価とデータ活用」の実態調査
を行いました。(調査期間:2022年2月25日~3月10日)

この共同調査結果をもとに、各社における人事評価制度の運用実態や今後の課題
また、成功に向けての要因をHR総研が読み解きました。

(調査期間:2022年2月25日~3月10日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことによって、
中長期的な企業価値向上につなげる“人的資本経営”。
経産省より「人材版伊藤レポート2.0」が新たに公表され、
人事の間でも、この経営のあり方に対する関心が日増しに高まっています。

企業によっては、人事の役割も変化の兆しを見せており、経営層との連携や
経営視点に立った戦略構築など、自社の採用や育成、評価などの側面から
人事戦略を見直す動きが出てきています。

今回は、そのなかでも従業員のエンゲージメントやモチベーションに
直結しやすい「人事評価」に着目し、HR総研と株式会社SmartHRは
共同で実態調査を行いました。

会社情報

社名 株式会社SmartHR(タレントマネジメント)
住所 〒106-6217
東京都港区六本木3-2-1
住友不動産六本木グランドタワー
代表者 代表取締役 芹澤 雅人
資本金 (参照)https://smarthr.co.jp/about
売上高 -
従業員数 -
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー