大半に「マイナスインパクトのリスク」を与えたコロナショック
新型コロナウイルス感染症拡大の影響は、企業の業績に対してどのような「変化」を与えたのだろうか。最初に、コロナショックによる「業績へのインパクト」を聞くと、「全面的かつ直接的なマイナス影響を受けている」が32%、「部分的かつ直接的なマイナス影響を受けている」が37%と、全体の約7割がマイナスの影響を直接受けていると回答した。「直接的な影響はないが、今後マイナス影響が出るリスクをはらんでいる」とした26%も含めると、全体の95%が業績面でマイナスインパクトのリスクを抱えていることがわかる。体制構築とコミュニケーションの充実が課題となるテレワーク
次に、「テレワーク体制」の実態について尋ねた。その結果、全体の63%が「テレワーク体制を敷いている」と回答したが、そのうち「テレワーク体制ではあるが徹底できていない」との回答が23%を占めていることがわかった。テレワーク導入を急速に進めたことで、体制を活かしきれていない企業も一定数あるようだ。また、「デジタルコミュニケーションツールの活用」についても聞くと、「デジタルツールの活用により、コミュニケーション不足はない」と回答した企業は17%にとどまった。一方で、「活用はしているが、コミュニケーションが不足」が26%、「一部社員のみデジタルツールを活用しており、格差がある」が36%と、合計62%の企業で必要なコミュニケーションを十分に取れず、ストレスを抱えてしまう現状がうかがえる。