<概要>
★POINT1:2022新人育成のヒント
・従来型の新入社員研修では変わりにくい理由
1.正解を求める、講師の持っている正解を探そうとする
→言われたことしかできなくなる
2.基礎は覚え、研修の場ではできるが、それを応用する応用力が足りない
3.答え(マナー)を教える形式だけでは、考えることをしなくなる
・『教える』から『問いかける』『自分で考えてもらう』へ
★POINT2:行動を抜本的に変えるアプローチ
正しい行動を教えるのではなく…
・作業(名刺交換、電話応対、マナー等)を教えるのは比較的容易
・考え方(主体性、原因自分論、プロ意識)を腹落ちさせるのは困難
・『ものの見かた(パラダイム(R))』を変える豊富なトレーニング
あとで研修のデモもご覧いただきますが、、、
・考え方を腹落ちさせる9の動画と14のケーススタディ
「先輩が忙しそうで仕事を教えてくれない。ドウスル?」
「先輩に報告をしたら、やり方を間違えて怒られた。ドウスル?」
「仕事の相談をしたいけど、上司は忙しそう。ドウスル?」
「上司が怖くて、質問もできない。ドウスル?」
「上司に回答を求めていたことが返ってこない。ドウスル?」
「配属が自分の思う通りにならなかった。ドウスル?」
「納期を切られた仕事が、納期通りに終わらない。ドウスル?」
★POINT3:研修当日の期待効果は2割
・人材育成 4:2:4の法則
・研修効果を持続させる効果的な人事フォロー、現場の関わり 事例紹介
★POINT4:ジェイックの新入社員研修PROは、ココがすごい
1.好ましい考え方「主体性/積極性」「プロ意識」「責任感」
「原因自分論」「前向き力」が身につく
2.7つの習慣(R)を基にした新入社員研修
3.心を動かし、記憶に残る9の動画
4.参加した新人が『成長実感』『自己肯定感』を得て、研修を終える
5.豊富なケーススタディーとフレームワークで職場で使える状態
6.フォロー研修実施による継続支援が可能
7.フォロー研修実施により、受講生同士の数週間の成長の差が刺激になる
8.考えさせるワークを通して、自分で考える力を養う