①産業医の活用、コミュニケーションに課題 /②紹介会社の選定「産業医の対応」「フォロー」を重視

企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力や生産性の向上等、組織の活性化をもたらし、結果的に業績や株価の向上につながると期待されます。

健康経営の推進にあたり、産業医の積極的な活用は非常に有効です。今回は、産業医の活用・選任に関する企業の課題についての調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

【調査概要】
・調査内容:健康経営と産業医の活用・選任に関する市場調査
・調査対象:産業医・産業保健に関連する業務の担当者もしくは意思決定者 2075 名
・調査期間:2023年4月27日(木)~2023年5月1日(月)
・調査方法:インターネット調査

<サマリー>
・産業医の活用、コミュニケーションに課題
・紹介会社の選定「産業医の対応」「フォロー」を重視

■産業医の活用、コミュニケーションに課題
産業医との関係性については、8割が満足、2割が不満という結果が出ています。
また、産業医の活用課題については「最低限のことしかやってくれない」「何をお願いしてよいかわからない」が6割となり、産業医に気軽に相談できる関係性を作れていないことがわかります。

■紹介会社の選定「産業医の対応」「フォロー」を重視
6割以上の企業が、産業医紹介会社の選定時に重視したポイントとして「医師の対応の質がいい」と回答しています。
やはり産業保健体制の要となる産業医の対応は、多くの企業が重視しているようです。
また、約5割の企業が「フォローの手厚さ」を重視しています。先述の内容より、「産業医が最低限のことしかやってくれない」「何をお願いしてよいかわからない」など、産業医の活用について課題を感じている企業はフォロー体制の整った紹介会社を利用するのがよいでしょう。

※調査結果のグラフはレポート内に掲載しております。レポートをダウンロードしてご覧ください。

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企業の産業医活用、「気軽に相談できない」コミュニケーションに課題