部下とのコミュニケーションで悩まない! 「コミュニケーションの基本のき」

掲載日:2025/08/28

資料種別: お役立ち
容量: 2.6MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社熱中する組織
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

\ 読みどころ・資料のポイント /

✅ 管理職の悩みの多くは「コミュニケーション」に起因
 育成・評価・チーム運営など、管理職の業務のほとんどが
 コミュニケーションに基づいている

✅ 「伝える」よりも「どう受け取られるか」が重要
 同じ内容でも、相手や状況によって解釈が変わる。
 伝え方だけでなく受け手の視点が鍵

✅ 一方通行ではダメ、相互作用が信頼と成果を生む
 双方向のやり取りによって、発想力・意思決定・
 信頼構築が生まれ、成果に直結する

「なぜ、管理職の悩みの多くは“コミュニケーション”に帰結するのか?」

管理職に求められる役割は年々複雑になり、
「部下の育成」「人事評価」「チーム運営」など、多岐にわたります。

これらの業務はすべてコミュニケーションを軸に行われるため、
マネジメント上の課題は自然と“伝える力・聴く力”に集約されていきます。

本ホワイトペーパーでは、マネジャーが抱えがちな
「伝わらない」「期待通りに動いてくれない」といった課題の背景を明らかにし、
管理職に求められるコミュニケーションの本質をわかりやすく紐解きます。

さらに、明日から現場で実践できる具体的な対応策や進め方をご紹介。
部下との関係づくりやチーム運営に悩む管理職にとって、
“伝える力”を磨くためのヒントが詰まった内容です。

会社情報

社名 株式会社熱中する組織
住所 東京都港区虎ノ門1-21-19 東急虎ノ門ビル2階
代表者 安澤武郎
資本金 300万円
売上高 1億円
従業員数 3人
資料ダウンロード

キーワードフォローをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
ご登録後すぐにご利用いただけます。

経営プロ会員の方へ

経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。