部下とのコミュニケーションで悩まない! 「コミュニケーションの基本のき」
掲載日:2025/08/28
ジャンル:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
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資料の内容
この資料のポイント!
\ 読みどころ・資料のポイント /
✅ 管理職の悩みの多くは「コミュニケーション」に起因
育成・評価・チーム運営など、管理職の業務のほとんどが
コミュニケーションに基づいている
✅ 「伝える」よりも「どう受け取られるか」が重要
同じ内容でも、相手や状況によって解釈が変わる。
伝え方だけでなく受け手の視点が鍵
✅ 一方通行ではダメ、相互作用が信頼と成果を生む
双方向のやり取りによって、発想力・意思決定・
信頼構築が生まれ、成果に直結する
「なぜ、管理職の悩みの多くは“コミュニケーション”に帰結するのか?」
管理職に求められる役割は年々複雑になり、
「部下の育成」「人事評価」「チーム運営」など、多岐にわたります。
これらの業務はすべてコミュニケーションを軸に行われるため、
マネジメント上の課題は自然と“伝える力・聴く力”に集約されていきます。
本ホワイトペーパーでは、マネジャーが抱えがちな
「伝わらない」「期待通りに動いてくれない」といった課題の背景を明らかにし、
管理職に求められるコミュニケーションの本質をわかりやすく紐解きます。
さらに、明日から現場で実践できる具体的な対応策や進め方をご紹介。
部下との関係づくりやチーム運営に悩む管理職にとって、
“伝える力”を磨くためのヒントが詰まった内容です。
会社情報
| 社名 | 株式会社熱中する組織 |
|---|---|
| 住所 | 東京都港区虎ノ門1-21-19 東急虎ノ門ビル2階 |
| 代表者 | 安澤武郎 |
| 資本金 | 300万円 |
| 売上高 | 1億円 |
| 従業員数 | 3人 |