世界的な感染症に伴う経済活動への影響、IT進化に伴う競争激化、社員の高齢化、労働法令の改正等、変化し続ける環境に対応する為に、経営者や人事には常時適切な人員体制を構築することが求められ、弊社への相談も増加しています。その際、様々な雇用調整施策(最適なリソースシフト、雇用形態の適正化、グローバル人員体制、年齢構成是正等)を検討する必要があります。
本セミナーでは下記をご紹介予定です。
①雇用を維持する為の人材マネジメント
②雇用調整が必要な際の制度設計と留意点
③従業員との適切なコミュニケーション
具体的な事例や最新情報を交えながら、実務的な情報を提供致します。
雇用調整に際しては、法的な観点はもちろん、従業員の心理や不利益に対して十分に配慮した慎重な検討が求められます。
セミナーでは皆様から頂いた事前質問にも可能な限り回答いたします。