~人材情報を活用できる環境を構築するとともに、給与計算の作業日数を50%削減~

株式会社クレオマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 森太郎、以下クレオマーケティング)は、住宅資材の販売・施工などを手がける株式会社アベルコ(本社:東京都足立区、代表取締役社長:阿部 一成、以下アベルコ)が、クレオマーケティングが提供する中堅・大手企業向け人事給与システムソリューション『ZeeM人事給与』(ジームじんじきゅうよ)を導入し、業務効率向上と人材情報を活用できる環境の構築を実現したことを発表します。アベルコは、給与計算の作業日数を3日間から1.5日間へと短縮(50%削減)することに成功しました。


■コスト削減と無駄のない、勝ち抜ける組織体制の構築が求められる

 タイル・石材などの住宅資材の販売・施工や住宅設備工事などを手がけるアベルコは、関東を中心に営業所・ショールームなど30の拠点を持ち、営業部員をはじめとする約600名の社員を抱えています。建築施工業界を取り巻く環境が、厳しさを増すなかで、人事部門としては、「管理部門としてのコスト削減」「無駄のない、勝ち抜ける組織体制の構築」が求められていました。


■経費削減と組織力強化のため、『ZeeM人事給与』を導入し、人事給与業務基盤を刷新

 そこで、アベルコは、経費削減と人材の柔軟な活用による組織力強化を実現するため、人事給与業務基盤を刷新。クレオマーケティングの『ZeeM人事給与』を2010年10月に、WEB勤怠を2011年6月に導入しました。2年あまりの実稼働により得られた主な導入効果は、下記のとおりです。

【導入効果】
給与計算業務:業務担当者:3名→2名、給与計算日数:3日→1.5日、残業時間削減:15時間/月
人材情報活用:経営・管理部門を中心に、人材情報を積極活用。人材育成のため人事ローテションを実現

【導入システムの特徴】
・優れた操作性や人事・給与DBの統合により業務効率を向上
・任意検索機能により、必要なときに必要な人材情報をすばやく抽出
・WEB勤怠により、拠点での勤怠入力をペーパーレス化


 アベルコ 総務部人事課の飯野正人氏は、次のように語っています。
「建築施工業界を取り巻く環境が、さらに厳しくなるなか、勝ち残れる体制を構築するためには、間接部門のコスト削減はもちろんのこと、人材情報を管理しそれを活かすことが、今まで以上に重要になります。
 ZeeM人事給与は、現場の担当者も納得できる優れた操作性をもち、業務効率の向上に大いに役立ちました。また、組織力強化のために、人材育成を含めた人事ローテションを進めていますが、これもZeeM人事給与を導入していなければ、実現できなかったと思います。労務コンプライアンスの強化の面でも、ZeeM人事給与の良さを実感しています。」


 クレオマーケティングは、今後も人事給与・会計などの基幹系ソリューションから運用系ソリューションまで、業務の効率化と高付加価値化を実現し、企業の新たな価値創造を支援するトータルICTソリューションを提供してまいります。
株式会社アベルコ、『ZeeM人事給与』の導入で30拠点約600名を支える人事給与業務を効率化