若者と企業との間でのウソのないホンネの関係づくり、
若者を育む「顔の見える就職と採用」の実現こそが
採用力向上への道筋だと、パフは考えます。

企業の現役採用担当者による採用成功事例の紹介

パフが開催する「採用コロンブスの卵」セミナーで、企業の現役採用担当者が、
“柔軟な発想や逆転の発想”で新卒採用を成功された事例を紹介している貴重な講演レポートです。

ビルメンテナンス

企業認知は内定者の人脈が効果絶大!
学生を活用した「新しい接点の作り方&運営術」

毎年争奪戦が繰り広げられる機電系で学生100名を集めた、費用対効果の高い採用手法とは?やって分かった実施のポイントをご紹介。

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総合物流

訴求ポイントは採用プロセスごとに変えるべし!
「学生に響くメッセージ」の作り方・伝え方

ネガティブ項目を上手く伝えるコツや、自社の特徴を的確に語って学生のセルフスクリーニングを促す仕組みづくりなど、内定者の質を上げた実例のご紹介。

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建設

インターン後のフォローにお悩みの方必見!
ナビに依存しない「早期接触者フォロー」のコツ

自社や業界を知らない学生に直接会って、女子学生や建築系学生などをスカウト。その実績とポイントとは?小技・裏技もご紹介。

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倉庫

私たち・若手社員にお任せあれ!
人事主導はもう古い「社内巻き込み型・採用」の極意

3Kイメージの強い物流業界で、入社3年目までの若手社員による新卒採用プロジェクトを発足。若手社員を巻き込んだ採用活動を表も裏も全部見せます!

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伊達洋駆と釘崎清秀
伊達洋駆と釘崎清秀の対談レポート

『「最高の人材」が入社する 採用の絶対ルール』の出版を記念し、共著者の伊達洋駆氏(株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役)と釘崎清秀(株式会社パフ 代表取締役社長)による対談を行いました。

詳しくはこちら

就職活動終了生にリアルインタビュー

企業も若者もお互いウソをつかず、胸襟を開いて向き合う機会をつくるべく
『職サークル』を立ち上げたパフだからこそ聞けた、学生の「本音」をお届けします。

リアルインタビュー風景01

就職活動終了生にリアルインタビュー

令和の時代、学生が求める
「新しい企業研究」のカタチ

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リアルインタビューの風景02

採用のプロ×現役学生4名のスペシャル対談!

「こんな会社の選考は受けたくない!」
5つのエピソード

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『職サークル』は、「若者を知る場」「企業同士の情報交換とリレーションづくりの場」
「採用力を身につけるマインド・スキル・ナレッジを磨く場」をご用意しています。

『職サークル』について
お役立ち資料ダウンロード

採用の成否を決めるのは、「企業力×採用力」。規模や知名度といった企業力は、
そうそう変えられるものではありません。ですが、採用力は人事の一手で変えられます。

採用成功のカギは、夏インターンにあり!

学生が求めるインターンシップとは
インターンシップの設計方法のコツから、参加者向けのフォロー施策まで。これからインターンシップコンテンツを作成しようと思っている方必見!
資料をダウンロード

採用力アップのカギは社員教育にあり!

最強のリクルーターとメンター強化施策の大公開
近年重要度を増すリクルーター活動。成功する企業の特徴、モチベーション維持の秘訣など、最新のリクルーター&メンター強化施策を大公開!
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「学生視点」の採用ブランディング

奥行きのある文脈
ツール制作のプロが語る!
採用ブランディングとは何か?他社との差別化するポイントや、採用ブランディングで本当に大切なことをお伝えします。
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内定承諾のポイント&フォロー

内定承諾のポイントとフォロー
インターンシップ開催の早期化に伴い、採用選考の時期が前倒しとなり、内定期間が長期化しています。学生が内定を承諾するポイントやどんなフォローができるかご紹介いたします。
資料をダウンロード

会社ごとの「違う悩み」に応えるための、ワンストップ・ソリューション。
パフのサービスについてご興味がある方はこちら。

パフのサービスについて

詳しくはこちら

新卒採用のノウハウがわかる無料セミナー情報

現在申し込み受付中のセミナーをご紹介します。
(各セミナーのタイトル、または「詳細・申込」ボタンから詳細をご覧いただけます。)

  • 9/24(火)

    東京都

    はじめて、または、数年ぶりに新卒採用をするけれど、何をしたらよいの? 新卒採用は既に実施しているが、色々考えなおしたい。何から着手すべき? いまの就活スケジュールって?学生は実際いつ活動しているの? 企業は結局のところ、何を準備すべきなの? 最新のトレンド、おさえておくべき内容って? 2022年採用を見据えて、2021年卒採用では何をしたら良いの? そのような声にお応えすべく、最新・・・・

  • 9/27(金)

    東京都

    採用成功の土台作りとなる、ターゲット設定、自社の強み抽出をしたうえでのポジショニングの設計。 採用戦略の基本とは分かりつつ、なかなかその手法や実施工程を知らない・できないことで おろそかになりがちなフェーズでもあります。 当日は、基本的な採用戦略設計の手順から、設計の際に気をつけるべきコツに至るまで、 少人数制でじっくりお話させていただきます。 ■こんな人におすすめ ・自社の採用戦・・・・

  • 9/30(月)

    東京都

    売り手市場が続き、学生一人当たりのエントリーが年々減少したことで、 企業のエントリー数も毎年◎割減、が当たり前になりました。 最初のうちはこれに対してどう増やすか?という観点で 採用計画を考えていた各社でしたが、無理やり増やした母集団は 当然のごとく、離脱率も高くなり、また、 最近ではナビを全く使わない学生が一定数の割合出現するなど、 数年前では考えられなかった環境の変化が起こって・・・・

  • 10/16(水)

    東京都

    学生にとってはいくつも参加しなければならない「会社説明会」。 その中で良い印象を与え、自社に興味や理解を持ってもらえる 説明会を開催することが重要となってきます。 また、学生は志望企業を絞る際、直接会った 面接官や社員の印象も大きな判断基準の1つとしています。 ■こんな人におすすめ ・説明会を他社と差別化したいけれど、どうしたらいいか分からない ・「学生の印象が良い」説明会はどんなも・・・・

  • 10/25(金)

    東京都

    売り手市場が続き、学生一人当たりのエントリーが年々減少したことで、 企業のエントリー数も毎年◎割減、が当たり前になりました。 最初のうちはこれに対してどう増やすか?という観点で 採用計画を考えていた各社でしたが、無理やり増やした母集団は 当然のごとく、離脱率も高くなり、また、 最近ではナビを全く使わない学生が一定数の割合出現するなど、 数年前では考えられなかった環境の変化が起こって・・・・