ハラスメントが招く​離職連鎖を断ち切る!​ 人事によるアプローチ

掲載日:2025/09/25

資料種別: お役立ち
容量: 2MB(PDF形式)
提供会社: 富士通Japan株式会社
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資料の内容

資料の目次

・なぜハラスメント対策が重要なのか
・パワハラを受けたことによる心身への影響
・人事の役割ーハラスメントによる離職連鎖を断ち切る「要」ー
・ハラスメントを未然に防ぐ3つのポイント
・健康経営のトータルソリューションご紹介

人事部門の皆様は、日々、従業員の皆さんが安心して働ける環境づくりに尽力されていることと存じます。しかし、「ハラスメント」の問題に悩まされている方もいるかもしれません。

「うちの会社には関係ないだろう」「個人の問題だ」――そう思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、2020年に施行されたパワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)が示す通り、企業にはハラスメント対策が義務付けられています。これは単なる法的要請に留まらず、企業の存続と成長に直結する重要な経営課題として認識されるべき問題です。

人事部門は、この負の連鎖を断ち切り、健全な職場環境を再構築する上での「要」となることが求められています。ハラスメントを未然に防ぎ、発生してしまった場合には適切に対処し、二度と繰り返させない仕組みを構築すること。これこそが、従業員が安心して能力を発揮し、企業が持続的に成長するための不可欠な基盤となります。

本資料では、なぜハラスメント対策が重要なのか、そしてハラスメントが従業員の心身に与える影響を解説します。また、人事部門が果たすべき役割を明確にし、ハラスメントを未然に防ぐための3つの具体的なポイントをご紹介します。
ハラスメントのない健全な職場文化を育むための第一歩として、ぜひ本資料をご一読いただき、皆様の組織変革の一助となれば幸いです。

会社情報

社名 富士通Japan株式会社
住所 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1-5(JR川崎タワー)
代表者 代表取締役社長 CEO 長堀 泉
資本金 122億2,000万円
売上高 5,092億円(2024年度)
従業員数 8,800名(2025年4月時点)
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