【診断チェックリスト付】採用がうまくいかない会社の求人票に共通する3つの特徴
掲載日:2025/06/19 ※最終更新日:2025/06/25
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解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ターゲット層の応募者を集めたい
「どんな人に、どう響かせるか」を明確にし、求人票で理想の人材に刺さる訴求を行う方法を整理しています。
採用戦略を見直したい
採用活動の「はじめの一歩」である求人票から戦略的に見直し、ミスマッチや早期離職を防ぐヒントが得られます。
採用ブランディングを行いたい
求人票は、企業の第一印象を決める“広報ツール”──共感を生む表現や第三者視点の活用方法を具体例で紹介しています。
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
「求人票、なんとなくで書いていませんか?」
応募は来るけどマッチしない、内定を出しても辞退される、良い人材が長続きしない……。
その原因、実は「求人票の書き方」にあるかもしれません。
本資料では、1,000社超の採用支援から導き出した「採用に失敗する会社の求人票に共通する3つの特徴」を解説。
さらに、すぐに見直せる“診断チェックリスト10項目”も付属しています。
【特徴①】ターゲットが曖昧:「どんな人を求めているか」が伝わっていない
【特徴②】魅力が伝わらない:「働く姿」がイメージできない抽象表現
【特徴③】信頼を損ねる情報設計:「第三者の声」「課題の開示」がない
「条件提示だけでは人は動かない」──リアルな情報・共感・未来への期待を伝えることで、求人票は応募数も質も劇的に変わります。
今すぐチェックして、自社の課題を見つけてみてください。
会社情報
社名 | 一般財団法人 日本次世代企業普及機構(ホワイト財団) |
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住所 | 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目6-4 SNビル4階 |
代表者 | 岩元翔 |
資本金 | 非公開 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 6 |