Z世代の5割以上が重視する「タイパ」、就活において意識する瞬間はいつ?【レポート46】

掲載日:2023/12/01

資料種別: 調査データ
容量: 2.1MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社インタツアー
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

「タイパ」という言葉にフォーカスし、学生が就活においてどのような場面で「タイパ」を意識するのか調査!

資料の目次

■就活における「タイパ」についての調査
・「タイパ」を「知っている」 6割以上「重視する」 5割以上
・「タイパ」がいい情報収集方法は「企業サイト」「ナビサイト」「SNS」が並ぶ
■主な調査項目
Q.「タイパ」という言葉を知っていますか?
Q.日常生活において「タイパ」を重視していますか?
Q.就活において「タイパ」を意識する瞬間はいつですか?

<概要>
いわゆる「Z世代」といわれる現在の大学生・就活生はタイムパフォーマンス=「タイパ」を重視しているといわれます。
代表的な事象としては、動画を見るときに倍速再生する、レシピと食材がセットになったミールキットが好まれる、といったものがあります。
この原因の一つとして、身近にあふれる情報を効率よく取捨選択したいという傾向があるといわれます。
当資料では、24年卒~27年卒の大学生を対象に、「タイパ」についての意識調査をした結果をまとめています。
「タイパ」を重視するか、就活の中で「タイパ」を意識する瞬間などを聞いています。
貴社の今後の採用計画・施策策定の参考としてご参照ください。

調査機関:株式会社インタツアー
調査対象者:24卒、25卒、26卒、27卒大学生
調査母数:22,535名(文系学生20,407名、理系学生2,128名)
回答数:1,156名
調査方法:『インタツアー』マイページまたはSNS経由に
よるWebアンケート
調査期間:2023年9月1日~2023年9月10日

会社情報

社名 株式会社インタツアー
住所 東京都港区浜松町2-4-1
世界貿易センタービル南館16階
代表者 代表取締役 作馬誠大
資本金 4億円 ※グループ連結(キャムコムグループ)
売上高 1,292億円(2023年3月末 グループ合算)
従業員数 25名
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー