【分かりにくい離職票、書き方と注意点を解説!】

従業員の退職時にハローワークに提出する書類の一つに「雇用保険被保険者離職証明書」があります。
通称「離職証明書」とも呼ばれており、雇用保険の基本手当の手続きに欠かせない重要なものです。

しかし離職証明書は、どんな従業員が退職しても提出が必要な書類ではありません。
また、必要に応じて添付する資料が記載内容によって変わるなど、注意点もいくつかあります。
今回は、そんな離職証明書の取り扱い方について、書き方や提出時の注意点などをまとめてご紹介します。

★こんな方におすすめです
・離職証明書を初めて書くことになって不安
・注意事項や書き方がまとまった資料が欲しい
・具体的な記載例が欲しい

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また、資料の巻末に、本業務に関連するクラウド製品のご紹介URLを記載いたしました。
これから需要が更に高まる電子申請、ぜひご参考までに併せてご覧ください。

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 離職証明書の作成の際、面倒な賃金の計算や期間の算出が簡単にでき、電子申請まで行えます。

〇従業員の入社や異動の際の手続きもクラウドで完結「奉行Edge 労務管理電子化クラウド」
 社会保険などの加入手続きに必要な情報収集や届出等をクラウド上で完結。
 紙のやり取りが不要になり、担当者だけでなく従業員の手間も省けます。
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会社情報

社名 株式会社オービックビジネスコンサルタント
住所 〒163-6032
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー29F
代表者 代表取締役社長 和田 成史
資本金 105億1,900万円
売上高 非公開
従業員数 968名(2022年4月1日現在)