技術者900名がマナー研修を受講!「新しいキヤノン」を発信する展示会を成功に導いた研修とは!

掲載日:2024/04/01 ※最終更新日:2024/04/17

資料種別: 事例紹介
容量: 2MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社パソナHRソリューション
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資料の内容

<概要>
コロナ禍を経てオンラインコミュニケーションが日常化した一方で、
リアルな対面コミュニケーションの「価値」が高まっています。

オンラインの画面越しでは、お客さまの細かな表情や納得感、不安など
を察することが難しいため、あらためて対面での接遇マナーを
社員研修に導入する企業が増えています。

今回、「新しいキヤノン」を発信する展示会「Canon EXPO 2023」
の成功に向けて、1年かけて説明員となる技術者900名の接遇力向上
に取り組まれたキヤノン株式会社 人事本部 人材・組織開発センター
の梅本様、木俣様にインタビューを実施しました。

お二人には、接遇マナー研修の導入背景、実際の研修内容、研修を通して
得られた成果や今後の人材育成ビジョンについて語っていただきました。

「中途社員やベテラン社員に円滑にマナー研修を実施するには?」
「研修の内製化と外注のそれぞれのメリットって何だろう?」
など素朴な疑問へのヒントも多く語られています。

詳しくはぜひダウンロードのうえご覧ください!

<注目トピックス>
●対象社員900名、期間1年という大規模研修をパソナHRソリューションに決めた理由
●基礎から実践へ~着実な成長を促す、研修カリキュラムの最適解
●展示会の成功に加えてもたらされた成果~社員同士の横のつながりはどのようにして醸成されたのか?
●社員の説明スキル向上が、会社全体の魅力アップにつながる
●実践とフィードバックの繰り返しが、社員の自信を深める

会社情報

社名 株式会社パソナHRソリューション
住所 東京都港区南青山3-1-30​ PASONA SQUARE
代表者 代表取締役社長 牧嶋 和彦
資本金 5,000万円
売上高 非公開
従業員数 非公開
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