みずほフィナンシャルグループが導入した「社会人基礎力を身に付ける」新入社員研修とは?

掲載日:2023/12/12 ※最終更新日:2024/03/21

資料種別: 事例紹介
容量: 6MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社パソナHRソリューション
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資料の内容

この資料のポイント!

集合研修が難しい状況での適切な対応方法を事例をもとに学ぶことができます!

資料の目次

●マナーの「型」だけではなく、マインドチェンジ
●コロナ禍で集合研修が不可能な中でも、親身になって提案をしてくれた
●集合研修では、短時間に社会人としてのマインドセットを実現
●動画コンテンツも工夫を凝らし、集合研修ができない中でも一定の成果を担保できた

<概要>
学生と社会人は何が違うのか、お客さまとの電話対応や名刺交換はどのようにすればいいのか、
この業界・企業の一員としての心構えとは。

私たち先輩社会人にとっては当たり前のことでも、新入社員には初めてのことばかりです。
また、コロナ禍前のように集合研修を行うことが困難な状況であることも、新入社員の成長を阻む要因となっています。

そこでキャプランでは、ビジネスパーソンとしての基礎となる思考様式や行動様式を身に付けてもらう
「新入社員研修」を、さまざまな形態で提供しています。

銀行、信託、証券などを持つ総合金融グループ、みずほフィナンシャルグループ様は、
キャプランの新入社員研修を導入されています。

今回はその成果や、集合研修が難しい状況での対応などについて、
人材・組織開発部 キャリアデザイン室 調査役 野村和輝 様にお話を伺いました。

<このような研修担当者様におすすめ>
●新入社員に「学生から社会人へのマインドチェンジ」、「社会人として必要なマインドセット」を身に付けてほしい
●コロナ禍で「集合研修」が満足にできていない方
●自社の課題やニーズを汲み取った研修を検討している

記事の詳細については、下記よりダウンロードの上ご覧ください。

会社情報

社名 株式会社パソナHRソリューション
住所 東京都港区南青山3-1-30​ PASONA SQUARE
代表者 代表取締役社長 牧嶋 和彦
資本金 5,000万円
売上高 非公開
従業員数 非公開
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