【新入社員研修事例】「世界標準のワインメソッドを学び&接客も学ぶ」エノテカブランドを支える人材の育成

掲載日:2023/07/20 ※最終更新日:2024/02/20

資料種別: 事例紹介
容量: 1.8MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社パソナHRソリューション
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

資料の目次

・ビジョン実現のためにも、新入社員の育成をより強化したい
・豊富な経験を持つ講師陣、ビジョンに即した提案内容が決め手に
・楽しみながら知識を身に付け、行動変容も促す研修内容
・ニーズの変化や新入社員の傾向を取り入れ、毎年新たな研修の提案をしてくれる
・新入社員から管理職まで、幅広い研修をキャプランに任せたい

<概要>
1988年の創業以来、「For All Wine Lovers すべてのワイン愛好家のために奉仕する」を理念として、
国内外に100店舗以上のワインショップ、全国の飲食店などに向けた卸売、
そして海外への事業展開をする、エノテカ株式会社。顧客のニーズにきめ細やかに対応する接客スキルと、
豊富なワインへの知見を持つ社員が活躍していらっしゃいます。

そんな「接客」と「ワイン」、双方のスキルを兼ね備えた人材を育成するには、
まず新入社員研修でのベースづくりが何より大切です。

今回、「接客研修」「ワイン研修」2つの研修を導入していただいた
エノテカ株式会社 人事総務部 人材開発課 鈴木成美様にインタビューを行い、
キャプランの研修導入の背景や、評価などについて伺いました。

会社情報

社名 株式会社パソナHRソリューション
住所 東京都港区南青山3-1-30​ PASONA SQUARE
代表者 代表取締役社長 牧嶋 和彦
資本金 5,000万円
売上高 非公開
従業員数 非公開
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー