共創採用で採用再現性を高める新卒エージェント~「irodas SALON」~

掲載日:2023/03/01 ※最終更新日:2024/07/02

社会と学生の境界線をなめらかにする、体験インフラを。

①良質な母集団DBと紹介数の担保 ②企業様に合ったイベントの共創 ③採用再現性を創り出す独自レポートの作成

資料請求・問い合わせる

\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/

サービス基本情報

実績社数:
登録者数:25,000名
対象主要業界:すべて
対象地域:全国
対象企業規模:すべて
対象主要階層:すべて
対象主要職種:すべて
費用:*料金は資料をご確認ください
提供会社:株式会社irodas

サービス内容

共創採用で採用再現性を高める新卒紹介エージェント『irodasSALON』

こんな課題ありませんか?
「優秀な学生層の母集団形成をすることが難しい…」
「どうしても認知が強い会社に採用合戦で負けてしまう…」
「年間の採用数を達成することに必死で新しいことに取り組みづらい…」

irodasSALONは共創採用で採用再現性を高める新卒紹介エージェントです。

株式会社irodasでは、社会と学生の境界線をなめらかにするキャリアスクールサービスを
提供しております。「キャリア講座&教材」「キャリア相談会」「専任の就活アドバイザー」を
通して納得感あるファーストキャリアを描くサポートを行なっております。

■irodasSALONの強み
・特徴1:良質な母集団DBと紹介数の担保
Irodasでは、上位層の就活生のニーズに合わせたコンテンツを提供しており、高い満足度を頂いた結果、優秀層の学生の同期や後輩の学生に口コミで広がって多くのユーザーに使用してもらえるサービスになりました。また手厚いコンテンツや面談フォローによってユーザーとのタッチポイントを最大化して、irodas経由での企業エントリーや内定承諾も他社エージェントと比較して多くなっております。

・特徴2:企業様に合ったイベントの共創
採用がオンライン化したことによって、求職者側のエントリー数が格段に増えておりその中でどのように興味付けして他社と差別化してエントリーしてもらうのかということがとても重要になってきております。その中で、irodasでは企業様との最初の出逢いを第三者という立場の中で共創致します。1社様単体のイベントや業界ごとでの合同イベントなど様々なパターンを用意しておりますので、採用状況や課題に合わせてご提案させて頂きます。

・特徴3:採用再現性を創り出す独自レポートの作成
新卒採用では、年間採用目標数を追いかけて様々な協力会社に依頼をして達成に向けて動かれると思うのですが、担当者は面談等現場業務に工数を取られて再現性を創り出すことに時間を取ることが非常に難しくなっているかと思います。その中で、irodasでは1年間での取り組みの中で分かってきたことを①自社ターゲット分析②競合分析③自社採用インサイト分析という3つの方法でエージェントの枠を超えた採用再現性を創り出すことにお力添え致します。

共創採用で採用再現性を高める新卒エージェント~「irodas SALON」~

事例紹介・導入企業の声

導入事例

  • Sky株式会社(採用人数:100名以上 業界:IT、ソフトウェア)

    職種別にマッチする人材の獲得に成功!内定承諾率は85%を超える結果に。

    自社パッケージ商品の開発・販売・サポートと、それに伴うICT環境の整備などのSI事業や顧客に合わせた業務系システムの開発などを手がけている。企業や団体の情報セキュリティ対策を支援する「SKYSEA Client View」や教育機関向けの学習活動ソフトウェアの「SKYMENU」シリーズを展開している。

    ■課題
    ・選考学生の職種への理解不足
    ・オンライン化に伴う内定承諾率の低下

    ■導入の決め手
    ・担当者の職種理解やペルソナ理解の深さ
    ・キャリア志向の強い学生母集団

    ■成果
    ・23卒で12名の内定承諾実績
    ・承諾率が85%を超える水準

    採用のオンライン化によりチャネルの拡大が必須に。内定承諾率に課題。

    続きはこちらよるご覧いただけます
    https://irodas.com/partner/case/04/
  • 株式会社デジタルアイデンティティ(デジタルマーケティング)

    サービス導入翌年に10名近くの内定承諾。キャリア教育により、 ビジョンが明確で親和性が高い学生の採用に成功。

    独自の技術であるアイデンティティ設計に基づき、デジタルマーケティング戦略の立案から運用まで顧客のあらゆる経営課題を幅広いソリューションで解決。唯一無二の存在である「無双」をミッションに掲げ、世の中に新しい価値を提供し続ける。

    ■課題
    ・活躍社員の共通点から、自社のペルソナ人材は分かっていたがチャネルに課題があった。
    ・採用担当が限られており、採用活動の効率化に課題があった。

    ■導入の決め手
    ・地方学生をはじめ、全国の学生から母集団形成を行える。
    ・担当のコンサルタントが相談しやすく、こまめな連絡をしてくれたため信頼できた。

    ■成果
    ・細かいペルソナ理解で取り組み初年度から3名、翌年は10名近くの内定承諾。
    ・従来と異なる母集団にアプローチする中で新たな採用ターゲットを確立。

    採用のオンライン化によりチャネルの拡大が必須に。内定承諾率に課題。

    組織の拡大フェーズにつき新卒採用を一気に強化。より効率的な採用活動がマストに。

    続きはこちらよるご覧いただけます
    https://irodas.com/partner/case/01/

よくある質問

Q.どのように母集団形成されており、どんな人材の登録がありますか?
A.上位校を中心として、口コミメインでユーザー集客しております。各社様の採用要件に合わせてご紹介学生を選定させて頂きます。
Q.どのような企業が利用していますか?
A.スタートアップベンチャーから東証プライム市場上場企業様まで、業界も金融、不動産、IT、WEBマーケティング、人材、コンサル業界という幅広い業界の企業様にご利用頂いております。

会社情報

社名 株式会社irodas
住所 大阪府大阪市北区豊崎3丁目9-7 いずみビル7F
代表者 奈須 謙人
資本金 1000万円
売上高
従業員数 71名(インターン生を含む)
資料請求・問い合わせる

\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/


  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー