申込み1件につきHRポイント100P進呈!

無料

【無料/Zoom開催!】採用活動から生産性まで好転させる「企業ブランディング実践講座」

人事・総務担当者必見!<都内にある企業(999名以下)限定> 採用活動の停滞の原因は、労働人口の減少だけではありません。企業には求職者の「企業選択軸の変化」への対応が求められています。本セミナーでは、Z世代の求職者を中心とした動向を理解した上で、自社の魅力とビジョン=目指すべき姿を正しく伝え、共感を生み出すプロセスを学んでいきます。企業ブランディングに取り組むことは、採用後の定着やチームビルディング、生産性向上にもつながっていきます。企業規模や業種を問わず、明日から実践できる採用を見据えた「企業ブランディング」の事例を交えながらお伝えします。(東京都主催/働き方改革パワーアップ応援事業)

【無料/Zoom開催!】採用活動から生産性まで好転させる「企業ブランディング実践講座」
費用: 無料
開催形式: オンライン(ライブ)
視聴URL連絡方法: ・後日メール等で個別案内
提供会社: 【東京都委託事業】働き方改革パワーアップ応援事業事務局(運営:アデコ株式会社)

このセミナーの主な対象者

<都内にある企業(999名以下)限定>都内の中小企業等の経営者や人事労務担当者、など

対象職種: 面接官・リクルーター 人事・労務 総務・管理部門 営業・販売・サービス マーケティング その他職種
対象階層: 経営者・経営幹部 経営幹部候補 管理職 リーダー・主任・マネージャー 中堅社員 若手社員

日程・申込

2025/06/17(火) 14:0015:40

Googleカレンダーに登録
  • 対象:【無料/Zoom開催!】採用活動から生産性まで好転させる「企業ブランディング実践講座」
  • 申込締切:2025/06/09(月) 21:00
  • キャンセル受付締切:2025/06/10(火) 9:00
  • 定員:125名
申込む

セミナー概要

このセミナーのポイント!

《人事・総務担当者必見!》
採用活動から生産性まで好転させる「企業ブランディング実践講座」

〇採用戦略の構築に活かせる、自社の魅力の見つけ方、言語化して伝える方法が学べる
〇採用だけではなく社内にも効く!社員がいきいきと働ける、企業文化づくりのヒントが得られる

〇オンラインライブ配信/Zoom開催
6月17日(火)14:00~15:40

【カリキュラム】
1. 学生・求職者のニーズと動向
  Z世代を中心とする求職者の価値観と企業選びの基準。
  何に共感し、自社を選んでくれるか?

2. “共感”で人は動く(Z世代が求める働きがいを考察する)

3. “魅力・らしさ”の見つけ方(自社の魅力をいかに見つけるか)

4. “魅力・らしさ”の伝え方(共感を生む情報を正しく効果的に)
  ブランド・コミュニケーション
  様々な企業の採用活動、メディア戦略、成功事例を紹介。
  すぐに実践できるヒントをご紹介!

5. まとめと質疑応答
  もっと詳しく知りたいことやブランディング事例を個別にレクチャー。
  経営者の想い・ビジョンが伝われば流れが変わる!

--------------------------------------------------
■お申込み後の流れ

・「HRpro」よりエントリー後、「働き方改革パワーアップ応援事業事務局」より正式なお申込み方法について連絡いたします。
※ご案内ができ次第、正式な申込みとなりますので、予めご了承ください。
--------------------------------------------------
■申込要件について

受講対象者は「都内中小企業等」の経営者、人事労務担当者(自社の働き方改革に携わる方)が対象です。
※なお「都内中小企業等」は以下の通りとなります

・東京都内に事業所を有すること
・常時雇用する労働者が2~999人以下の企業又は一般社団法人、一般財団法人等であること
・賃金や労働時間等に関する労働関係法令を遵守していること
・風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第1項に規定する風俗営業、同条第5項に規定する性俗関連特殊営業、同条第13項に規定する接客業務受託営業及びこれらに類する事業を行っていないこと
・暴力団員等(東京都暴力団排除条例(平成23年東京都条例第54号)第2条第3号に規定する暴力団員及び同条第4号に規定する暴力団関係者をいう。)暴力団(同条第2号に規定する暴力団をいう。)及び法人その他の団体の代表者、役員又は使用人その他の従業員若しくは構成員が暴力団員等に該当する者でないこと

プログラム

オンラインライブ配信:6月17日(火)

採用活動から生産性まで好転させる「企業ブランディング実践講座」(東京都主催/働き方改革パワーアップ応援事業)

〇Zoom開催 6月17日(火)14:00~15:40
採用活動の停滞の原因は、労働人口の減少だけではありません。企業には求職者の「企業選択軸の変化」への対応が求められています。本セミナーでは、Z世代の求職者を中心とした動向を理解した上で、自社の魅力とビジョン=目指すべき姿を正しく伝え、共感を生み出すプロセスを学んでいきます。企業ブランディングに取り組むことは、採用後の定着やチームビルディング、生産性向上にもつながっていきます。企業規模や業種を問わず、明日から実践できる採用を見据えた「企業ブランディング」の事例を交えながらお伝えします。

【カリキュラム】
1. 学生・求職者のニーズと動向
  Z世代を中心とする求職者の価値観と企業選びの基準。
  何に共感し、自社を選んでくれるか?

2. “共感”で人は動く(Z世代が求める働きがいを考察する)

3. “魅力・らしさ”の見つけ方(自社の魅力をいかに見つけるか)

4. “魅力・らしさ”の伝え方(共感を生む情報を正しく効果的に)
  ブランド・コミュニケーション
  様々な企業の採用活動、メディア戦略、成功事例を紹介。
  すぐに実践できるヒントをご紹介!

5. まとめと質疑応答
  もっと詳しく知りたいことやブランディング事例を個別にレクチャー。
  経営者の想い・ビジョンが伝われば流れが変わる!

登壇講師

  • 一色 俊慶

    一色 俊慶氏

    ※本セミナーは、掲載の講師のうち1名が登壇します。

    株式会社大伸社 常務取締役、株式会社大伸社コミュニケーションデザイン 代表取締役CEO

    中小企業から大手企業まで年間500件以上のプロジェクトを実行支援するデザイン会社を経営。近年は大学でマーケティングの講義や、経済団体などでデジタルコミュニケーション、人的資本経営の講演を行う。

  • 宮本 和佳

    宮本 和佳氏

    株式会社大伸社コミュニケーションデザイン 代表取締役CMO

    経営戦略、ブランド戦略、マーケティング戦略、営業戦略の支援を担当。近年はクライアント企業のデジタル変革支援やサステナブルな取組み支援など新しいサービスの価値創出に取り組んでいる。

  • 井上 浩一

    井上 浩一氏

    株式会社大伸社コミュニケーションデザイン 統括リーダー・クリエイティブディレクター井上 浩一

    クリエイティブディレクターとして、Webやグラフィック、映像、空間など多様な媒体でクライアントのブランディング&プロモーションを支援。現在は(株)大伸社コミュニケーションデザインのクリエイティブチームの統括責任者として、クリエイティブワークを担当。

  • 大庭 勇樹

    大庭 勇樹氏

    株式会社大伸社コミュニケーションデザイン ブランディング戦略&マーケテイング部 部長

    これまで日立や三菱、ドコモなど100社以上の企業ブランディングやマーケティング支援を担当。現在は(株)大伸社コミュニケーションデザインのブランディング・マーケティング戦略の統括責任者として、自社のマーケティング活動を推進。

会社情報

社名 【東京都委託事業】働き方改革パワーアップ応援事業事務局(運営:アデコ株式会社)
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル6F
代表者 平野 健二
資本金 55億6,000万円
売上高 2,702 億円(2024年)
従業員数 37,200 名 ※当社に所属するすべての雇用形態の従業員の合計

キーワードフォローをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
ご登録後すぐにご利用いただけます。

経営プロ会員の方へ

経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。

このセミナーが属するジャンル


  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー