時間外労働の上限規制により、多くの企業で長時間労働の是正が進んでいます。また、テレワークの普及により、柔軟で効率的な働き方が定着し、残業時間が減少している企業も見られます。
しかし、便利な勤務形態である反面、テレワークは従業員の勤務実態が「見えない」というリスクもあります。例えば、仕事が終わらず勤怠打刻後に隠れ残業をしていたり、勤怠打刻前に早朝から業務を行っていても、気が付くことは難しいでしょう。
残業が常態化すると、従業員のワークライフバランスの悪化や生産性の低下、最悪の場合健康状態にも悪影響を及ぼします。
テレワークの勤怠管理に重要なのは、従業員の「見えない」働き方を「見える」状態に変えることです。
本セミナーでは、PC操作ログと勤怠管理システムを連携した「働き方を見える化する方法」について解説します。