新人研修プログラム「フライングカー・コーポレーション」。
同プログラムが生まれて30年超。日本各地で数多くの関係者さまに愛されてきました。
今回は、
4/4(木)はビジネスマナーを中心に、
4/5(金)はコミュニケーションワークや組織活動シュミレーションワークを中心に、
同プログラムを用いた新入社員合同研修を開催いたします。
どちらか1日を選択して受講(30,800円:税込)していただいても、
2日間すべて受講(44,000円:税込)していただいてもOK!
自社の新入社員と他社の新入社員がチームを作り、社会人における様々な基礎を学んでいただきます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Q.「フライングカー・コーポレーション」とはどんなプログラムか?
A.「知識」だけじゃない、「職場の人間関係」の大切さ・有難さが実感できる企業シミュレーション・プログラム
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◆ 1チーム4~7人を基準とした参加型グループワーク。一人ひとりが主体的に学習します。
◆ ストーリー性があり、夢中になれるプログラム内容。
◆ 職場の人間関係や異なる部署・仕事をするメンバーへの配慮が自然と学べます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こんな方におすすめです
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
・自発的な新入社員や若手社員を育てたい
・社会人としての心構え、社会人基礎力を醸成したい。企業活動の全体像を理解してほしい
・社内でのコミュニケーションやチームワークの大切さを体験的に理解してほしい
・上記のような「ねらい」「課題」を達成できるプログラムを探している
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「フライングカー・コーポレーション」のストーリー
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
チーム毎に1つの航空機メーカーとなり、受講生はその社員となります。
顧客である航空会社「フライングカー・コーポレーション」に営業をし、
受注後はチーム一丸となり製品の製造をし(ブロック実習)、
納品後は損益計算のシミュレーションもあります。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「フライングカー・コーポレーション」の学習内容
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●チームづくり(カード型ワーク)
【学習項目】
・チームにおけるコミュニケーション
・情報の整理とその取扱いの仕方
・活動方針のポイント
●ビジネスマナー(ロールプレイング)
【学習項目】
・ビジネスマナー(あいさつ、身だしなみ、言葉づかい、電話対応、来客対応、名刺交換など)
・営業活動や顧客意識について
・人間関係の大切さ
●組織活動(ブロック実習)
【学習項目】
・組織活動(役割分担、PDCA、顧客意識、納期意識、コスト意識など)
・チームワーク(コミュニケーション、意思決定、役割意識、助け合いなど)
・企業活動の意味(顧客第一、利益の大切さ、社会貢献など)
●フィードバック
【学習項目】
・自己理解を深める
・感謝の気持ちの大切さ、ありがたさ