転職者の応募意欲、入社意欲は何によって生まれるのか?

2016年3月2日
株式会社ジャパンジョブポスティングサービス


採用業務支援システムを提供する、株式会社ジャパンジョブポスティングサービスは、「2016年度版転職者への意識調査~転職者の応募意欲・入社意欲は、何によって生まれるのか?~」を実施致しました。


【調査概要】
・対象:過去5年以内に転職をした、22~40歳の会社員男女516名
・期間:2016年1月26日~2016年1月27日
・調査手法:インターネットを利用した、オンラインリサーチ
・回答者数:516名
・地域:日本全国

【結果概要】
・企業WEBサイトの内容やデザインは、約7割の転職者の応募意思に影響した。
・入社を決断した理由のトップ3は「やりたい仕事ができそう」「給与が希望通り」「社員の雰囲気」
・入社後にギャップを感じた理由のトップ3は「仕事内容」「将来のキャリアプランや成長機会」「給与」
・半数を超える転職者は1社目の内定で、7割強の転職者が2社目までの内定で、転職活動を終えている。


→今回のアンケートの調査レポートをご希望の方は、HRプロのサイトからPDF資料がダウンロードできます。
転職者アンケート(転職者の応募意欲・入社意欲は、何によって生まれるのか?)を実施しました。