NEW採用マーケティングの考え方 Who/Whatを定義して、コンテンツで魅力を伝える方法を解説します
掲載日:2025/02/05
ジャンル:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
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採用マーケティングの考え方で御社の求職者の特性(Who)と伝える自社の魅力(What)を整理します。具体的な訴求コンテンツの作り方もお伝えします
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資料の内容
ベイジの採用マーケティングでは、数々のマーケティング理論の考え方を応用しながら、成果に繋がる実践的なロジックと、リサーチによって裏取りしたエビデンスを元に、コンサルテーションしていきます。
【考え方】
ベイジの採用マーケティングは、採用サイトを起点とし、そこで言語化・定義されたことを採用活動全体に行き渡らせることで、採用資産の強化と採用活動全体の底上げを目指すことが比較的多いです。
・採用サイトのリニューアル・改善をゴールとし、採用戦略を整理する
・定義した方針や価値を他コンテンツに展開する
・採用戦略をモニタリングし、成果を上げ続ける支援をする
【進め方・実施内容】
マーケティングでもっとも簡潔なフレームワーク、WHO/WHAT/HOWを活用し、採用戦略を定義していきます
・ヒアリング
・採用課題の整理
・募集職種の選択
・人物の深堀
・行動の深堀
・職務特性の把握
・心理の深堀
・入社便益の定義
・採用競合との比較
・リサーチ
・募集要項の素案作成
・コンテンツのアイデア出し
・サイトマップ編成