NEW研修効果を最大化するカギ!「研修転移」のメカニズムと歴史的背景を紐解く
掲載日:2025/05/13
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資料の内容
この資料のポイント!
本資料は、研修で学んだ知識やスキルが実際の業務で活かされる「学習転移」のメカニズムを、その起源から辿ることで解き明かします。
プラトンやロックの古典的理論から、ソーンダイク、フレイシュマンといった研究者の主要な議論を概説。企業研修の担当者が直面する「研修効果が現場で持続しない」という課題に対し、転移の阻害要因を理解し、より効果的な研修設計のヒントをお伝えします。
資料の目次
1.「転移」という言葉2.「転移」とは
3.「形式陶冶説」とは
4. 形式陶冶説のルーツ
5. ソーンダイク後の形式陶冶説
6. 企業研修における転移研究のルーツ
7. 企業研修における「実質陶冶」という転移を阻害する要因
本資料は、研修で学んだ内容を仕事で活かすコツ=「学習転移」をやさしく解説した 13 ページのレポートです。
古代ギリシャのプラトンから近代の研究者まで「似た経験が多いほど学びは移りやすい」という発見の歴史を振り返り、企業研修に応用されてきた 100 年の流れを一気に整理。
後半では、転移を妨げる3つの壁(①職場環境 ②時間の経過 ③周囲のサポート不足)を示し、それを超える3つの実践手順──研修を現場課題と結び付ける・上司と仲間を巻き込む・学びを小さな行動に分けてすぐ試す──を提案します。