2月3月学生はどう動くのか
掲載日:2018/01/01 ※最終更新日:2024/07/01
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
採用戦略を見直したい
19卒採用戦略に向けた検討の材料にお使い頂けます。
新しい採用ツールを検討したい
学生集客窓口を増やすか否かの検討にと勝って頂けます。
効率的な採用システムを構築したい
自社に合った採用方法はどんなものか、検討の材料にお使いいただけます。
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資料の内容
現在、新卒採用に革命を起こしている、
『ダイレクトリクルーティング』
という手法をご存知でしょうか。
ナビサイトでの求人広告により学生を集客する従来型の採用手法とは違い、学生の登録している情報をもとに、企業側から学生にアプローチをかける手法の事です。
求人広告との違いの一番大きな部分は意図した母集団形成が出来る点です。
求人広告では来てほしい学生にピンポイントで見てもらうのが難しいため、学生とのミスマッチやそもそも集客人数がコントロールできず、採用工数かさんでしまいます。
また、業種柄そもそも学生が検索する機会が少ない、BtoBの企業でなかなか学生認知が広がらない、同業他社の情報の中で埋もれてしまい求人広告を見てもらえない、という課題を抱える企業様もいらっしゃいます。
そのようなある意味消極的な課題感とは全く別の課題を抱えた企業様も多く、例えば、集客できる学生に性別の偏りが出来てしまう、会社の未来を創る優秀層のみにアプローチしたい、特定の職種に限って採用人数を増やしたい、など企業様によって課題は様々です。
これらの課題を解決する手段として、
『ダイレクトリクルーティング』が期待され、現在様々な企業様が活用しています。
本資料は各種ナビ媒体ではデータとして提供されていない、求人媒体公開前(3月以前)の学生の動き方のデータ、そして昨年との比較から今後どのように就活を進めるのかを考察しています。
会社情報
社名 | 株式会社グローアップ |
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住所 | 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目10-11 VORT浜松町2 7F |
代表者 | 鈴村 賢治 |
資本金 | 5487万5000円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 50名 |