HR Trend Report vol08~組織(企業)への定着~
掲載日:2023/07/25
ジャンル:
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資料の内容
この資料のポイント!
「組織(企業)への定着」をテーマに、『新規組織参入者がどのように組織へ定着していくのか』『組織(企業)は彼らの定着を如何にしてサポートできるのか』を大学教授と実践している企業より伺いました!
資料の目次
<インタビュー>●大学教授から学ぶ上司は「職場デザイナー」
~新入社員の組織社会化を考える~
<企業インタビュー株式会社博報堂/株式会社博報堂DYメディアパートナーズ>
●新入社員の社内関係構築をサポート
~博報堂/博報堂DYメディアパートナーズが実践する理念共感と相互理解~
日本的雇用慣行、いわゆる「終身雇用」からの脱却が加速する中、
組織と従業員の繋がりや関係性の変化に頭を悩まされている企業は多いのではないだろうか。
とくに新規大学就職者の3割以上が、3年以内に組織を離脱してしまう現状は、
少子高齢化の進行が顕著な日本にとって、由々しき問題である。
そこで今回は「組織(企業)への定着」をテーマに、
『新規組織参入者がどのように組織へ定着していくのか』
『組織(企業)は彼らの定着を如何にしてサポートできるのか』を伺った。
会社情報
社名 | 株式会社マイナビ(教育研修事業部) |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー27F |
代表者 | 代表取締役社長 中川信行 |
資本金 | 21億210万円(マイナビ全体) |
売上高 | 1,510億円(2019年9月期)(マイナビ全体) |
従業員数 | 約9,800名 ※2019年10月時点(マイナビ全体) |