Z世代のマネジメント 甲南大学 経営学部 教授 尾形 真実哉氏インタビュー

掲載日:2024/01/17

資料種別: お役立ち
容量: 764KB(PDF形式)
提供会社: 株式会社マイナビ(教育研修事業部)
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

―「Z世代に選ばれる企業」に必要な条件

資料の目次

<目次>
・Z世代を取り巻く環境
・Z世代の特徴
 1.競争意識の低下
 2.承認欲求の強さ
 3.仕事よりプライベートを重視
・Z世代のマネジメント―Z世代に選ばれる企業になるための条件
 1.パースペクティブ・テイキング
 2.アンラーニング
 3.承認してあげる
 4.オーダーメイド型育成
・関係性構築の原点

<概要>
昔(私が大学生時代)と今では、大学教育の現場も様変わりしています。
その理由は、学生の“お客様化”です。
大学全入時代に突入し、今後も続く少子化の影響もあり、
大学も生き残りをかけた学生獲得戦争時代となっています。そうなると、学生は“お客様”です。

今時の若者、そして今後の若者も“手取り足取りの教育を受けた”人材なのです。
そのような環境は、自分のイメージと異なる環境や厳しさへの耐性を低下させてしまいます。

そこで学び、育ってきた若者たちが、社会に出た途端
「競争だ」「成果を出せ」「自分で考えろ」「グローバルに」といわれれば、どのようになるか想像できるでしょう。
温かく外敵がいない小さなプールで育ってきた魚が、突然大海原に投げ出されるような感じかもしれません。
メンタルの問題が増えているのも、そのような要因が大きいのではないでしょうか。

このような学生から社会人への移行(school to work transition)における断絶を防ぐためには、
大学側と企業側の双方が変えられるところは、変えていかなければなりません。

詳細はぜひ本資料をダウンロードしてご覧ください!

会社情報

社名 株式会社マイナビ(教育研修事業部)
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー27F
代表者 代表取締役社長 中川信行
資本金 21億210万円(マイナビ全体)
売上高 1,510億円(2019年9月期)(マイナビ全体)
従業員数 約9,800名  ※2019年10月時点(マイナビ全体)
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー