人事にプロのサポートを―新卒採用、中途採用、人材育成、研修、人材マネジメント、労務、人事システム、適性検査ならHRプロ

人事を変える集合知コミュニティ HRアゴラ

組織的・有機的マーケティング活動で業績UP 18 PDCAを回す

0

2018年02月09日

 

組織的・有機的マーケティング活動として苗床活動を展開するにあたり、KPIを設定し、達成プロセスを「見える化」しています。

そのことにより、達成意識の強化と自己のモチベーションを維持することにつなげています。

グラフが伸びていく様を見るのは嬉しいものです。

そのような「見える化」ツールとして、私たちの会社では、SalesForce を活用しています。

機能のごく一部を活用したシンプルな設定なのですが、ご参考にご覧ください。

SalesForce ダッシュボード図参照 (こういうダッシュボードも私、めたまこが個人課題のKPIに基づいて自分で設計できるので、便利です。)

 

KPI・・・目的を達成するための過程をクリアできているかを計測する指標

KPIは「Key Performance Indicator(キーパフォーマンスインジゲーター)」の略で、日本語では「重要業績評価指標」と訳されます。

 

次号につづく。

 

◆めたまこ活動(業 魂子(ぎょう・たまこ)と同じチームで活動中)◆

もうすぐ新入社員を迎える時期ですね。

そのせいか、新人育成に関する資料のお問い合わせやダウンロード件数が最近多いです。

現場で育つスパイラル型新人育成

https://www.hrpro.co.jp/download_detail.php?ccd=00103&pno=81

若手社員育成事例集

https://www.hrpro.co.jp/download_detail.php?ccd=00103&pno=62

★「Amazon kindle」でも好評販売中!

採用ミスとは言わせない!新入社員1年間の育て方 新入社員と人事・受け入れ側の三位一体で、「入社3ヶ月の壁」を突破する

 

 

この記事はあなたの人事キャリア・業務において役に立ちましたか?

参考になった場合はクリックをお願いします。
0

Voice私はこう思う!

この記事へのコメントはまだありません。

コメントを行うには HR プロへのログイン・会員登録が必要になります。

新規会員登録はこちら