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崖っぷちリーダーたま子の営業大改革 01.ごあいさつ

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2017年04月18日

こんにちは。「業 魂子(ぎょう・たまこ)」と申します。
もちろんニックネームです。たまこ01JECC

ジェックでは、「お客様に選ばれ続けた結果を業績で示そう」という考え方を「業績魂(ぎょうせきだましい)」と呼んでおり、いつしか周囲の人から「業績魂の強い人=業 魂子」と呼ばれるようになりました。

このシリーズでは、私が営業リーダーになりたての頃の話をご紹介したいと思います。

 

かつて、私はリーダーとしてあるエリアの営業チームを率いることになりました。
リーダーとはいっても、東京の本社にいるリーダーたちと違って、エリアを担っている経営者なのだという自負がありました。
新人営業メンバー2名とスタッフ2名でスタートしたチームは、初年度から採算ラインを上回り、2年目には、前年比120%の収益を出すまでに急成長しました。
商売が難しいといわれたエリアでの成果に、私は大満足でした。

しかし、営業の効率化を目指して、他のエリアのチームと担当顧客の大幅入れ変えをしたところ、裏目に出てしまって、3年目の業績は大幅ダウン。

1年間で成果が出ないのは当たり前、すぐに売り上げは回復するだろうと、私は短絡的に考えていました。
ところが、なかなか思うように売上げが伸びてこなかったんです。
この頃には営業メンバーも3名増えていましたし、一人ひとりの能力も高くなっていたにも係わらず、です。

どうすればよいか、途方にくれてしまいました。

 

※業魂子のキャラクターは、複数の営業リーダーがモデルですが、内容はほぼ実話です。

 

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