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10年先を切り拓く「経営人材」養成法 07.2ステップの位置づけを整理する

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2016年09月13日

こんにちは。

今回は、経営人材養成の、二つのステップを整理します。

 

◆経営人材養成の2ステップを視覚化する

 

各ステップ&フェーズの位置づけをまとめました。

経営人材05ジェック

縦軸が、視点の範囲です。「自分」視点から、「市場」視点までの広がりを表します。

横軸が、時間軸です。「現在」から「中長期」を表します。

 

第1フェーズ(第1ステップ)では、「自分はどう社会や市場のお役に立ちたいか」というテーマで、自分の軸(志)を確立します。

第2フェーズ(第1ステップ)では、「一段高い視点に立つ」をテーマに、四つの視点を拡げるトレーニングをします。

第3フェーズ(第2ステップ)では、「課題を発見し解決する」をテーマに、「実現力」を強化します。

第4フェーズ(第2ステップ)では、「未来を描く・つくる・実現する」をテーマに、10年後の未来づくりに向って「構想力」を磨きます。

 

第3フェーズが「実現力」で、第4フェーズが「構想力」なのを、疑問に思われるかもしれません。

10年後の未来を描いても、いざ実現しようとなった時に、「実現力」が身に着いていないとなると、せっかくの勢いもそがれてしまいますし、「実現力」が伴っていないばかりに、「未来構想」が立ち消える事態も予測されます。

そこで、まず、現状のビジョンや戦略に沿って、「創造的な問題解決」をしながら、実現力を身に着けます。

その過程で、マーケティングイノベーションを意識しながら、現状に囚われない発想だとか、市場の先(お客様のお客様市場・社会全体)や未来の仮説を立てる力を養い、「構想力」のベースをつくります。

そして、第1フェーズで確立した「軸(志)」も、それ以降の取り組みを通じて、進化し、確固たるものになっていきます。

 

このようにして、取り組みを進めて行きます。

 

次回は、第1フェーズ(第1ステップ)に入ります。

 

*「経営人材」とは、ひとことでいうと、「経営感覚を兼ね備えた人財」のこと。特に、昨今の世の中の動きを考えると、「10年後の市場と自社の姿を描き、自分の想いを持って組織にイノベーションを起こすことができる人財」のこと

ジェック/マーケティングチーム 小倉

 

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