ハタチのトビラ

掲載日:2018/10/12 ※最終更新日:2023/03/22

学生の知りたいことをリアルに伝えられていますか?

学生が社会人の1日に密着し、 仕事ぶりやキャリア観について観察・対話する ジョブシャドウイングをしている様子を映像化し学生に訴求致します

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サービス基本情報

時期・期間:通年
実績社数:
対象地域:全国
費用:
提供会社:Original Point株式会社

サービス内容

「自分のやりたいことってなんだ?」

ハタチのトビラは、就活や働くことを見据え将来と向き合うハタチの学生に、
自社の事業や仕事の魅力を訴求する動画配信サービスです。


<ワタシたちの想い>
学生が就活において最も知りたい情報である“具体的な仕事内容”
一方で、学生からは「具体的な仕事内容を知る機会が限られている」
「採用ページは、いいことばかり書かれていて嘘っぽい」といった声が聞かれます。

納得感のあるキャリア選択をためには、「自己理解」は勿論、「社会理解」も重要です。
仕事の現場に眠っているリアルな魅力を訴求することで、
学生が社会のトビラを開くきっかけを提供したい、それがワタシたちの想いです。


<ワタシたちにできるコト>
学生が社会人の1日に密着し、
仕事ぶりやキャリア観について観察・対話する
ジョブシャドウイングをしている様子を映像化し学生に訴求致します。
※ジョブシャドウイングは米国の職業教育で定着している一つの手法です

①ジョブシャドウイングを取り入れた動画撮影
学生はキャリア選択において「具体的な仕事内容」を1番知りたい一方で、
企業の採用情報は「誇張され本音がみえにくい」という不満を持っています。学生が出社〜退社までの
1日の仕事に触れた率直な声を撮影することで、学生の「具体性」「本音」というニーズに応えます。

②RJPをベースとした動画編集
RJP理論(Realistic Job Preview)は採用活動において、現実をしっかりと踏まえた仕事の様を応募者へ
伝えることで、ミスマッチの是正やコミットを高める理論です。編集過程では、複数の学生の声も交えて、
リアルが伝わる映像を設計致します。

③リーチしたい採用ターゲットへの訴求
作成しただけで終わりません。作成した動画は自社の採用活動で使えることは勿論、SNS・学生向け媒体での
拡散や大学キャリア教育の現場での2次利用によって、採用ターゲットへ訴求・拡散していきます。


<期待できる効果>
●ターゲット学生に対してどんな魅力を訴求するのかを言語化できる
●自社の魅力を現場社員が捉えなおし、学生が客観的にリアルな言葉で社内・外に発信できる
●採用工数の削減


気になる方は、下記より資料請求ください。

事例紹介・導入企業の声

ハタチのトビラのサービスを利用した企業担当者様の声、 ジョブシャドウイングを体験した学生の声をまとめています

  • <企業担当社様の声>
    ■サービスを利用してみた手応えはいかがでしょうか?
    言葉だけでは伝えきれない社員1人ひとりの個性的な魅力や提供するサービスを立体的に可視化できたと感じています。あとは、ジョブシャドウイング参加学生が、弊社へ長期インターンとして参画してくれたことも嬉しかったですね。

    <学生の声>
    ■ハタチのトビラに参加してみていかがでしょうか?
    私も以前働いていたインターン先では、社員の方と仕事のコミュニケーションはあっても、将来や仕事観等について深くお話する機会はないので、1日に多くの社員の方とコミュニケーションを取れる機会はすごく貴重でした。働く現場の実態を知ることができましたね。

会社情報

社名 Original Point株式会社
住所 〒102‐0074 
東京都千代田区九段南1‐5‐6 りそな九段下ビル5F
代表者 高橋政成
資本金 500万円
売上高 -
従業員数 -
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