大学生に刺さる「1日密着動画」を作る、ハタチのトビラの動画制作サービス

掲載日:2018/10/12 ※最終更新日:2025/07/08

たった10分でインターンを完結!?

社員への1日密着を通じ、誰と・どこで・どんな仕事をするかイメージを湧かせる、職場のリアルを伝えることを重視した採用広報動画です。

資料請求・問い合わせる

\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/

サービス基本情報

時期・期間:通年
実績社数:累計200本超
対象地域:全国
費用:
提供会社:Original Point株式会社

サービス内容

学生に「働く」をリアルに届ける、等身大のジョブシャドウイング動画制作サービス

「1日密着動画」は、大学生向けキャリアメディア「ハタチのトビラ」が提供する動画制作サービスです。ジョブシャドウイングというキャリア教育の手法を活用した“職業体験”動画コンテンツで、職場に埋もれた魅力を訴求します。

現場社員の1日に密着し、「働く人」「仕事内容」「職場の空気感」を等身大で伝えることで、学生の自己理解・職業理解を促進します。

【本サービスの特徴】
●現場の1日に密着したジョブシャドウ型動画
・朝から夕方まで、社員のリアルな1日を追体験
・職場・仕事・人間関係など、断片的でない“仕事の全体像”を伝えます

●RJP(Realistic Job Preview)理論に基づく構成
・良い面だけでなく「しんどさ」「葛藤」も含めて、リアルをそのまま発信
・入社後のギャップを減らし、早期離職の防止にもつながります

●3Fit視点での魅力訴求
・テーマ(提供価値・社会意義)
・スキル(習得できる力)
・カルチャー(働く人・雰囲気・仕組み)
・この3軸で学生が「自分との相性」を判断しやすい設計に

●学生目線の編集
・第三者(学生キャラ)のテロップや質問を挿入
・「これ気になってた!」という疑問に自然に答える構成
・飽きさせないテンポと親しみやすい雰囲気

【活用シーン】
・採用広報・会社説明会の事前配布資料として
・応募前の動機形成や職種選択サポートに
・内定者フォローや辞退防止のツールとして

【導入企業の声】
・「志望理由が深まった」「説明会の密度が上がった」
・「事業のリアルを見せることで応募の質が変わった」
・「インターンよりも手軽で効果が高い」

【制作フロー】
・撮影シナリオの設計〜撮影〜編集までをワンストップ対応
・工数負担を最小限に抑え、約1〜2ヶ月で納品可能


「なんとなくの志望」ではなく、「納得感ある選択」へ。
リアルな1日を通じて、学生との本質的な接点をつくりませんか?

会社情報

社名 Original Point株式会社
住所 〒102‐0074 
東京都千代田区九段南1‐5‐6 りそな九段下ビル5F
代表者 高橋政成
資本金 500万円
売上高 -
従業員数 -
資料請求・問い合わせる

\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/

キーワードフォローをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
ご登録後すぐにご利用いただけます。

経営プロ会員の方へ

経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。