これまでに関わった企業はほぼすべて業績が向上
————まず、星山さんのご経歴を教えていただけますか。星山:最初に勤めた人材ビジネス企業では制作部門に配属となり、求人広告の制作といった切り口で顧客企業のキャリア採用をお手伝いしました。その後、転職、独立して、長年にわたりヘッドハンティングに携わったほか、経営コンサルタントとして、主に事業開発、人材開発などの分野でさまざまなお客様の課題解決をサポートさせていただいてきました。経営陣の特命による次世代幹部研修、管理職研修も数多く実施しています。これまでに幅広い業界とのご縁があり、お取引いただいた企業は中小企業から大手企業まで、800社を超えています。
————星山さんは、関わった企業がほぼすべて業績を向上させていくことから、「チャンスの女神」と顧客から呼ばれているそうですね。
星山:コンサルタントとしていろいろな企業をお手伝いし始めたころ、そのお客様のいずれも業績が上がり、特に経営者の方々が非常に喜ばれて、経営者のお知り合いをご紹介くださるようになりました。「星山さんはチャンスの女神です。関わった会社の業績が上向いていくんです」というようにご紹介いただく中で、このニックネームが定着しました。
「組織の活性化を成果につなげる」という人事課題にどう取り組むか
————最近の人事には、組織の活性化だけで終わらず、活性化による成果を出すところまで経営から求められるようになってきていますが、今の時代、日本企業の組織が抱えている課題は主に何だと思われますか。星山:社内コミュニケーションの問題によって、相互理解が不足している組織が多いと感じます。IT化が進んでメールなどを使ったコミュニケーションが増える一方、直接の対面でのコミュニケーションが少なくなり、上司と部下、同僚などが、お互いのことを理解できない状況が生まれやすくなっています。そうした背景から、一人ひとりが本来の価値を発揮できていない組織が増えてきているようです。
————星山さんがそうした企業から依頼を受けた場合、どのように課題を見つけ、打ち手を立てていかれるのですか。
星山:まず最初に、関係部署の方全員と個別に面談させていただいています。例えば、管理職なら、その方は部下のAさんがどういうタイプの人で、何が問題だと感じているのかを会話の中からつかみ、それがAさんご本人の問題か、それ以外の問題なのかを、持って生まれた「才能」という観点から切り分けていきます。Aさんの業績が低迷している場合、才能がないことをやらせて、もがいているなら、改善の余地があるわけです。