観光業における従業員エンゲージメントの高め方とは?5つの課題を社内報でアプローチする秘策

掲載日:2024/02/07

資料種別: お役立ち
容量: 3MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社スカイアーク(Web社内報アプリ『SOLANOWA』)
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解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業

社員のエンゲージメントを高めたい

業界の特徴から起こりやすい課題を、社内報を活用することでどのように改善していけるのか?実際の事例などを交えて解決策を提案しています。

組織開発をしたい

離職率を改善して従業員の定着を促進し、人材不足の解消と生産性の向上を目指すために、どのようなコミュニケーションが効果的なのか紹介しています。

組織を活性化したい

観光業は拠点や店舗間の交流が少なく、従業員間のコミュニケーションが滞りがちですが社内報を使って従業員の一体感を高める秘策を解説します。

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資料の内容

この資料のポイント!

社内コミュニケーション不全を防止・抑制するために実施している取り組みとして、
1on1をはじめとしたミーティングや、ランチ会などのイベント、社内SNSの導入などがあげられます。
企業によってさまざまな取り組みを実施している中、HR総研のアンケートでも、
効果があったと思われる取り組みとして「社内報」をあげる企業が、
大企業や中小企業において合計40%近くに上っています。

サステナブルツーリズムの実現を筆頭に、インバウンド需要への対応なども迫られている観光業にスポットを当て、
業種の特徴とその起こりやすいコミュニケーション課題を、どのように社内報でアプローチするのが効果的なのか解説していきます。

資料の目次

「社員間のコミュニケーション不足は業務の障害になる」が9割以上
最も優先して解決したい業務の障害は「目指す方向への認識の統一」
社内報の5つの目的とは?
社内報に期待できる効果やメリット
観光業について
データで見る観光業
観光業の特徴と起こりやすい課題
観光業における社内報の目的とは?
観光業向けの社内報の制作ポイント
観光業で起こりやすい5つの課題と解決策

コミュニケーション課題の解決策として、社内報を取り入れている企業が増えています。
しかしながら、思うような効果が得られないと悩む声も多く上がっており、
その理由の1つとして考えられるのが、目的と手段が噛み合っていない事です。

企業と一言で言っても、さまざまな業種があります。
そして、業種の特徴と合わせて、起こりやすいコミュニケーション課題には傾向が見られます。

業種の特徴とその起こりやすいコミュニケーション課題を、
どのように社内報でアプローチするのが効果的なのでしょうか。

コミュニケーション課題は企業のその規模や社風、社内報のターゲットなどによって変わってきますが、
これまでの導入事例などから見えてくる、業種別の社内報制作のポイントをご紹介します。

会社情報

社名 株式会社スカイアーク(Web社内報アプリ『SOLANOWA』)
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル
代表者 代表取締役 平栗健太郎
資本金 2524万7500円
売上高 0000
従業員数 157名(2023年3月現在 グループ全体)
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