物流業界に迫る「2024年問題」今のうちに3ステップで対策【30_0033】
掲載日:2023/01/19 ※最終更新日:2024/01/10
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資料の内容
この資料のポイント!
・「自動車運転業務に対する時間外労働の上限規制適用」が猶予されていたが、2024年4月1日から開始
・自動車運転業務のある企業は、上限規制の適用開始までに時間外労働が年960時間に達しないよう対策が必要
・2024年問題はトラックドライバーの離職を招く恐れがあるため、時間外労働の上限を守るだけでなく、離職を防ぐ対策も取る必要がある
資料の目次
●2024年問題の構造●2024年問題はトラックドライバーの離職を招く
●魅力的な会社をつくるための3ステップ
働き方改革関連法では「自動車運転業務に対する時間外労働の上限規制適用」が猶予されていましたが、いよいよ2024年4月1日から開始します。
これにより、自動車運転業務のある企業の人事・労務は、上限規制の適用開始までに時間外労働が年960時間に達しないよう対策しなくてはなりません。
さらに物流業界では、自動車運転の業務時間が制限されることでさまざまな問題が起こるとされる「2024年問題」が不安視されています。
特に自動車運転業務にあたるトラックドライバーを抱える企業はその対策も必要です。
この資料では、トラックドライバーを抱える企業向けに、2024年問題の影響と3つの対策を紹介します。
会社情報
社名 | 株式会社SmartHR(労務管理) |
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住所 | 〒106-6217 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー |
代表者 | 代表取締役 芹澤 雅人 |
資本金 | (参照)https://smarthr.co.jp/about |
売上高 | - |
従業員数 | - |