採用計画の立て方 5つのステップと3つのポイントから解説
掲載日:2025/05/23
ジャンル:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
資料の目次
01 採用計画とは・採用計画を立てる際の4つの軸
・採用フローと3つのフェーズ
02 5ステップでわかる採用計画の立て方
・事業計画の精査やヒアリング
・各種調査・情報収集
・人材要件(採用ターゲット)を定める
・採用スケジュールの設定
・採用手法(採用チャネル)の決定
03 より良い採用計画にするための3つのポイント
・採用手法や採用ターゲットは定期的に見直す
・内定辞退率に注意する
・ホームページやSNSの見直し・更新
04 まとめ
05 成果につながる採用計画に必要なのは「数字力」
採用計画とは「採用活動の指針となる計画」であり、その根幹には「経営目標の達成」という目標があります。
本資料は採用計画の立て方や立てる際の注意点、また効果的な採用計画を作るためのポイントをわかりやすく解説しています。
ご興味のある方は是非下記よりダウンロードしてご覧ください!