採用マーケティングを実行するための施策選定シート
掲載日:2025/10/27
ジャンル:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
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資料の内容
この資料のポイント!
採用活動を成功させるには、自社の目的やターゲットに合ったチャネルを見極めることが重要です。
まずは、候補者との接点をどう築くか──その手段となる「採用チャネル」特性や活用時の注意点を整理しながら、自社にとってどの手法がフィットするのかを考えるヒントをお届けします。
資料の目次
■外部依存型と自社構築型の採用チャネルの特徴や課題・外部チャネル(ペイド・リクルーティング)
・自社採用チャネル(採用マーケティング)
■採用獲得競争時代に取り入れるべき採用マーケティングとは
・採用市場を取り巻く社会構造の変化
・企業の新たな課題
・そもそも採用マーケティングとは
■採用マーケティングを実施する各社の事例
■まとめ
<資料を読むとわかる内容>
・「ペイドリクルーティング」と「採用マーケティング」施策一覧
・各採用施策の特徴と留意点
・採用マーケティングを実施する各社の事例
… テクノプロ・IT社様:過去の優秀な候補者へのアプローチで10名内定した事例
… フューチャー株式会社様:内定辞退者への再アプローチで半年で複数名入社した事例
… 株式会社タイミー様:イベント等他施策との連携で採用マーケティングを実現した事例
… 日本航空株式会社様:リファラル採用他施策との連携で応募を52倍以上に増やした事例
… ウイングアーク1st株式会社様:2年でエージェント比率を63%から47%に低下させた事例
… インフロニア・ホールディングス株式会社様:キャリア登録を活用した採用マーケティング事例
… 株式会社日立製作所様:半年で300名が登録したキャリア登録事例
… 株式会社ほくほくフィナンシャルグループ様:アルムナイ採用事例(ルール策定/イベント開催etc.)
本資料が、採用施策を再設計する一助となれば幸いです、是非ご覧ください。
この資料に関連するサービス
会社情報
| 社名 | 株式会社TalentX |
|---|---|
| 住所 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階 |
| 代表者 | 鈴木 貴史 |
| 資本金 | 8億6,750万4,198円(資本準備金含む) |
| 売上高 | 非公開 |
| 従業員数 | 120 |