【新卒版_採用ペルソナ①】採用ペルソナはなぜ必要か?その具体例
掲載日:2020/11/26 ※最終更新日:2024/07/01
ジャンル:
キーワード:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
<概要>
ペルソナ設定とは、端的にいえば架空の顧客像を設定すること。
つまり、一人の架空の人物を想定し、そのプロフィールを、行動や価値観、ライフスタイルなど、かなり詳細に設定していくことです。もともとは、製品デザインやソフトウェア開発の領域で、顧客像を詳細に想定して担当者間で共有し、その人物像への理解を深めることでマーケティング方針を統一する手法として導入されていました。ペルソナ設定が一般化するまでは、例えば「 30 代の主婦」のような、“層”のターゲットを絞った広告施策しかできませんでしたが、インターネットの進化により、ターゲットを絞ることで有効なマーケティング施策を行える時代とないました。
採用の市場においても、ターゲットをより明確化させることで、有効な求人広告の内容を決めたり、求人媒体の策定、採用活動の時期を決めたりなど、採用戦略を練る上で重要視されつつあります。
●そもそもペルソナって?
●新卒採用でペルソナを固めるメリット解説
採用広告の打ち出し方が明確になる
採用媒体の選定がしやすくなる
選考の「歩留り」を良く出来る
内定承諾数を上げることが出来る
●「キミスカ」のご紹介
気になる方は、下記よりダウンロードください。
会社情報
社名 | 株式会社グローアップ |
---|---|
住所 | 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目10-11 VORT浜松町2 7F |
代表者 | 鈴村 賢治 |
資本金 | 5487万5000円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 50名 |