2年連続「新卒採用力」総合1位の日本生命保険 ~現場を巻き込み、学生を惹きつける採用の秘訣とは~
掲載日:2023/02/09 ※最終更新日:2024/07/01
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資料の内容
この資料のポイント!
売り手市場とされる現在の新卒採用マーケットでは、学生に“選んでもらう”という意識が求められます。その点で日本生命保険相互会社は、エリア限定の職種設定や現場職員を巻き込んだ採用活動によって、多くの学生から信頼を獲得することに成功している企業です。
今回は日本生命保険で新卒採用全般に携わる宮澤遊馬氏と、株式会社グローアップで新卒向けダイレクトリクルーティングサービス『キミスカ』の事業部長を務める加藤佑基氏の対談を実施。学生に寄り添い、学生から支持される採用手法と、それがミスマッチを防止し、“納得感のある就職・採用”につながるという事実について語っていただきました。
資料の目次
●学生の意識・志向によって募集形態や発信するメッセージも変化する●現場職員との接点を数多く作り出すことが学生の不安解消につながる
●『キミスカ』に期待されるミスマッチ防止と選考精度の向上
<概要>
売り手市場とされる現在の新卒採用マーケットでは、
学生に“選んでもらう”という意識が求められます。
日本生命保険相互会社は、
エリア限定の職種設定や現場職員を巻き込んだ採用活動によって、
多くの学生から信頼を獲得することに成功し、
ダイヤモンド・ヒューマンリソースが実施した
『2022年新卒採用力ランキング調査』において
2年連続「総合ランキング」1位に輝いています。
今回、株式会社グローアップは、
日本生命保険相互会社 人材開発部 宮澤氏に、
学生に寄り添い、学生から支持される採用手法と、
それがミスマッチを防止し“納得感のある就職・採用”に
つながることについて伺いました。
<注目トピックス>
・学生の志向に沿って設定された5つの募集職種
・日本生命が求める「3つの人物像」
・職員1000人態勢でのぞむOB・OG訪問の意義
・黙って待っているだけでは振り向いてもらえない
学生に対するアプローチ方法
・企業との接点が増えることで学生自身が変化
インタビューの詳細については、下記よりダウンロードの上ご覧ください!
会社情報
社名 | 株式会社グローアップ |
---|---|
住所 | 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目10-11 VORT浜松町2 7F |
代表者 | 鈴村 賢治 |
資本金 | 5487万5000円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 50名 |