企業の採用選考と学生の就活、双方に精通する曽和氏が語る! 中小・ベンチャーが取り組むべき採用戦略とは
掲載日:2022/08/18 ※最終更新日:2024/07/01
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資料の内容
この資料のポイント!
大企業を中心に採用の早期化が加速するなか、“コロナネイティブ”世代の学生が就活を開始。
通常の学生生活を送ることができなかった学生の採用選考において、企業が注意すべきポイントはなにか、そして、今こそ中小・ベンチャーが取り組むべき採用戦略はなにか、人材研究所 曽和氏にお話しいただきました。
資料の目次
●早期化+オンライン化+コロナネイティブ世代の採用選考を考える●“採用したい人”だけでなく“採用につながりやすい人”にもアプローチを
●内定受諾に寄与する率の高い手法にこそリソースを注ぐべし
<概要>
経団連による就活ルールが廃止されたことで、
大企業を中心に採用の早期化が加速しています。
さらに今後は、いわゆる“コロナネイティブ”世代の学生が就活を始め、
採用選考において企業側が注意すべきポイントは
大きく変わることとなりそうです。
今回、株式会社グローアップは、
数々の企業にコンサルティングを行うとともに就活生の動向に詳しい
株式会社人材研究所 代表取締役社長 曽和利光氏をゲストにお呼びし、
特別対談を実施。
特に中小企業・ベンチャー企業が取り組むべき採用戦略とは何か、
語っていただきました。
<注目トピックス>
●“ガクチカ”に悩む学生に対する面接の注意点
●面接のオンライン化で多くの企業が採用する「構造化面接」
●学生へアピールすべき自社の魅力をどう伝えるか?
●“採用につながりやすい人”へのアプローチ手法
●“採用担当者最適”に陥らない。
採用選考で目指すべき“採用最適”への道筋
インタビューの詳細については、下記よりダウンロードの上ご覧ください!
会社情報
社名 | 株式会社グローアップ |
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住所 | 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目10-11 VORT浜松町2 7F |
代表者 | 鈴村 賢治 |
資本金 | 5487万5000円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 50名 |