HR Trend Report vol02~仕事への意欲、人生の楽しさにも活きる“エンゲージメント”~
掲載日:2023/07/25
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資料の内容
この資料のポイント!
学術的なワーク・エンゲージメントの定義から、企業におけるエンゲージメントの重要性と向上のためのポイント、エンゲージメントの高い人材を育てるマネジメント手法まで、様々な視点からエンゲージメントについてを考えます!
資料の目次
■対談1仕事への意欲、人生の楽しさにも活きる“エンゲージメント”
小屋一雄 氏 × 土屋祐介 氏
■日本の人事部スペシャルインタビュー
“エンゲージメントサーベイの選択眼を養う”
大塚泰正 氏 × 伊達洋駆 氏 × 土屋祐介 氏
■Column
ワークエンゲージメントについて
城戸楓 氏 大阪教育大学 情報処理センター 特任助教
■対談2
“思いのマネジメント=MBB”がエンゲージメントの高い人材を育て、
成果主義に疲弊した日本企業を救う
徳岡晃一郎 氏 × 土屋祐介 氏
人材の活性化や組織力の強化、業績向上に結びつくものとして、
近年注目が高まっている「エンゲージメント」。
この言葉や考え自体は最近生まれたものでなく、
早くからエンゲージメントに着目し研究や実践を進めてきた先進がいます。
私たちは2018年10月より従業員エンゲージメントの状況を診断する
「マイナビエンゲージメント・リサーチ」というサービスの提供を始めました。
この機会にあらためて大先輩の一人、
一般社団法人『日本エンゲージメント協会』代表理事の小屋一雄さんに、
エンゲージメントの意味や意義、向上させるためのポイントなどをお伺いしたいと考えて企画したのが今回の対談です。
会社情報
社名 | 株式会社マイナビ(教育研修事業部) |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー27F |
代表者 | 代表取締役社長 中川信行 |
資本金 | 21億210万円(マイナビ全体) |
売上高 | 1,510億円(2019年9月期)(マイナビ全体) |
従業員数 | 約9,800名 ※2019年10月時点(マイナビ全体) |