【社労士監修】就業規則とは?記載内容や作成の流れ、必要な場面をわかりやすく解説

掲載日:2023/01/16 ※最終更新日:2023/05/19

資料種別: お役立ち
容量: 1.3MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社オービックビジネスコンサルタント
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資料の内容

この資料のポイント!

企業に当たり前に存在する就業規則。そもそも何のために作られているのか?どんな内容が
記載されているのか。作成の流れや注意事項を社会保険労務士がわかりやすく解説します。

資料の目次

01. 就業規則とは労使間トラブル回避のためのルールブック
02. 就業規則を作成するメリット
03. 就業規則が必要な企業とは?
04. 就業規則の記載事項
05. 就業規則作成の流れ
06. 就業規則を見直したときの注意点
07. 就業規則が必要になるシーンとは?
08. 人事労務システムを活用し、就業規則に沿った管理をしよう

【職場のルールブックである就業規則。記載内容や知っておきたい注意事項を専門家が解説。】

就業規則とは、従業員の賃金や労働時間などの労働条件、職場内の規律などを定めた
ルールブックです。労働基準法によって、常時10名以上の従業員を雇用している企業(※)
には、就業規則作成が義務付けられています。
(※)10人以上というカウントは企業単位ではなく事業場単位

では、従業員10人未満の企業で、就業規則を作成するメリットはあるのでしょうか?
この記事では、就業規則に記載する内容や作成の流れのほか、就業規則が必要になる
場面などを解説します。

★こんな方におすすめです
・自社の就業規則を実はすべて読んだことがない
・就業規則が何のためにあるのか?解説を聞きたい
・労務管理に携わっている方
・時間外労働や有給取得義務化など、直近の法改正で規則の改定を検討中

(2023/05/19更新) 関連セミナー公開終了に伴い、資料内のセミナーご紹介箇所を削除しております。

会社情報

社名 株式会社オービックビジネスコンサルタント
住所 〒163-6032
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー29F
代表者 代表取締役社長 和田 成史
資本金 105億1,900万円
売上高 非公開
従業員数 999名(2023年4月1日現在)
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