応募数2倍の実績有り!その先の成果にこだわる、採用広報支援サービス
掲載日:2025/05/28
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サービス基本情報
時期・期間: | 1年契約 |
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実績社数: | 90社以上 |
対象主要業界: | すべて 建設・設備・プラント 機械 情報処理・ソフトウェア 情報サービス・インターネット関連 人材サービス その他サービス |
対象地域: | 全国 |
対象企業規模: | すべて 1〜10名 11〜50名 51〜100名 101〜300名 301〜500名 |
対象主要階層: | すべて |
対象主要職種: | すべて 営業・販売・サービス エンジニア・IT・技術 マーケティング |
費用: | 月額25万円 |
提供会社: | 株式会社OTOGI |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
新卒採用で内定辞退者を減らしたい
採用広報コンテンツとして、社員インタビューや業務内容紹介など様々な角度で企業の魅力を伝え、訴求していくことで内定辞退者を減らします。
採用経費を削減したい
求人票には載っていない企業の魅力を発信することで歩留改善に繋がり、採用人数が増えるため、1人あたりの採用単価を下げることができます。
採用ブランディングを行いたい
トンマナが統一されたビジュアル作成と、企業理解に繋がる上質なコンテンツを作成することで、採用全体に良い影響を与えることができます。
サービス内容
その先の成果にこだわる、採用広報支援サービス
OTOGIの「採用広報支援サービス」は、コンテンツ制作を通じて、企業の魅力を深掘りしながら、採用候補者層に向けた会社の理解度向上を図る採用広報をワンストップで支援します。
■提供する主な支援内容
・採用広報の戦略設計
企業のターゲットであるペルソナから逆算した最適なビジュアルやコンテンツの方向性を策定
採用ブランディング戦略を立案
・コンテンツ企画・制作
企業のビジョンやカルチャー、業務紹介などを伝えるコンテンツをWantedlyやnote、採用サイト等で発信
イベントや説明会でも使用できるコンテンツとして、企業の認知度と理解度を高めていきます。
・PDCAサイクルによる効果測定・改善
採用エントリー数や離脱率を分析
コンテンツの企画改善を重ね、採用活動の成果を最大化
■これまでの実績
・豊富な支援実績
支援社数90社以上
採用広報コンテンツの累計制作数2,500本以上
「社員インタビュー」「働き方紹介記事」「カルチャー紹介記事」など、15テーマ以上のコンテンツ制作実績
・コンテンツ制作力
採用のプロが全コンテンツのディレクションを実施するため、候補者に刺さるコンテンツ制作を実現
プロのデザイナーがデザインコンセプト設計から入るため、トンマナが一貫した自社らしいデザインを実現
コンテンツごとに企画書を作成し、レギュレーションシートを設け、品質を担保
・企画提案から入稿までワンストップでお任せ
企画提案からインタビュー-執筆-編集-入稿-写真撮影-デザインまですべてをサポート
制作した記事コンテンツはもちろん、デザインデータやレギュレーションシートも納品させていただくため、内製化や2次利用も可能

事例紹介・導入企業の声
採用広報による情報発信で応募数約1.9倍、エージェント紹介数約1.6倍、スカウト返信率脅威の11%UP!候補者の企業理解度向上がもたらした採用成果とは
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株式会社Sales Marker
Q1.弊社をお選びいただいた理由を教えてください。
採用 / 組織拡大をするうえで、企業理解コンテンツはマストになると感じていました。どんなポジションがあって、そこではどんな人がどう働いているのかをしっかり発信できれば、より応募を増やせたり、面接や入社後のミスマッチも減らせると考えたんです。
そんなときに紹介いただいたのが、インタビューの企画設計から記事化、デザイン面まで幅広くサポートいただけるOTOGIさんでした。
アカウント立ち上げから運用代行まで”を包括的にお願いできるとわかり、まさに理想的な形でお願いできそうだと感じたんです。
Q2.支援後、どのような定量的な成果がありましたか?
定量成果としては、まず全体の純粋応募数が前年比で約1.9倍に増え、エージェント経由の紹介数も約1.6倍に伸びました。Wantedly経由の応募数は約4倍に拡大し、ストーリー記事のPV数は約3倍に増加しています。私たちとしても、候補者へ提供できる情報の量と質が格段に向上したと感じています。
実際、人材紹介会社の担当者からは「企業の方向性や雰囲気がよく伝わり、候補者に案内しやすくなった」という声をいただいており、結果として紹介数・応募数増加につながったのではないかと感じています。
Q3.弊社の支援内容についていかがでしたでしょうか?
取材の企画から、インタビューの段取り、ライティング、デザインまでワンストップで対応していただけるのは非常に助かっています。
さらに、記事全体のトーンがぶれることなく、継続して精度を上げ続けてくださる姿勢も信頼につながっています。デザイン面でもコンセプトメイクから入っていただけ、サムネイルの作り方が統一され、社員インタビューや経営層のメッセージなど、コンテンツの種類に応じて魅力的なビジュアルを提案してもらえるので、公開するたびに社内で話題になるほど完成度が高いと感じます。
運用リソースの面でも「こちらで巻き取れる部分は巻き取ります」と積極的にサポートしていただけるため、私が忙しい時期でもコンテンツ更新を滞らせずに済むのがありがたいです。
社員自身もコンテンツを読んで「こんな働き方ができるんだ」と刺激を受けるケースが増えてきているので、今後もOTOGIさんと二人三脚で、Sales Markerの採用広報をさらに加速させたいと思っています。 -
株式会社ABABA
Q1.弊社をお選びいただいた理由を教えてください。
採用広報の重要性を痛感していましたが、社内リソースだけでは効果的な情報発信が難しいと感じていました。OTOGIさんの『採用狭報』というコンセプトに共感し、単なる広報ではなく、候補者の心に響くストーリーを届けることができると確信しました。また、担当者の迅速かつ丁寧な対応も決め手となり、採用活動をパートナーとして支えていただいています。
Q2.候補者の反応はいかがでしたでしょうか?
記事を読んで「若くても優秀な社員が多い」「社内の雰囲気が良さそう」といった声をもらえるようになりました。
また、面談や面接で私自身の自己紹介の際に「記事を読みました」と言ってもらえることが増えたことで、自己紹介の時間を省略でき、面談の冒頭からより深い話に集中できるようになったことも大きな変化です。
Q3.支援後、どのような定量的な成果がありましたか?
採用活動における候補者の質と量が劇的に向上しました。特に、スカウトの返信率は脅威の11%増。また、リファラル採用の数が大幅に増加し、3か月間で26名の候補者と新たに接点を持つことができました。さらに、面接の移行率も向上し、候補者の企業理解が深まることで面接の質が飛躍的に向上しています。
Q4.弊社の支援内容についていかがでしたでしょうか?
OTOGIさんの支援には大変満足しています。記事のクオリティはもちろん、迅速な対応や提案力も素晴らしく、まるで社内の一員のように伴走してもらえていることが心強いです。
それでいて、第三者視点で魅力を引き出してもらえるのもありがたいですね。採用活動を一緒に成長させていくパートナーとして、今後も引き続きお願いしたいと考えています。
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会社情報
社名 | 株式会社OTOGI |
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住所 | 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田ビル 2F-3 |
代表者 | 山本哲也 |
資本金 | 100万円 |
売上高 | 5,000万円 |
従業員数 | 10名 |
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