talentbook
掲載日:2024/02/01 ※最終更新日:2024/12/05
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サービス基本情報
実績社数: | 累計1200社 |
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対象主要業界: | すべて |
対象地域: | 全国 |
対象企業規模: | すべて |
対象主要階層: | すべて |
対象主要職種: | すべて |
費用: | 月額7万円からご相談可能 |
提供会社: | talentbook株式会社 |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
採用戦略のコンサルティングを受けたい
「働く場所の魅力」を伝えることで採用活動における差別化を図っている採用ブランディングのアドバイス・ご提案が可能です。
ターゲット層の応募者を集めたい
ナビサイト、転職媒体の中だけではなく、SNSや各種メディアに向けた情報発信戦略のアドバイス・ご提案が可能です。
採用ブランディングを行いたい
1,200社の大手から中小企業の採用ブランディング支援実績があります。事例のご紹介からご提案まで無料で行います。
サービス内容
採用広報ツールの決定版「talentbook」
1. 社員インタビューAI機能
1万本のインタビュー記事制作を行ったプロ編集者のインタビュースキルと記事執筆スキルを搭載した独自AIです。インタビューから制作作業を従来の1/8に短縮。
2. 採用候補者との偶発的な出会いを創出
年間300万人のZ世代・ミレニアル世代がtalentbookに訪問。訪問者の多様なキャリアニーズを踏まえて、コンテンツをおすすめします。
3. 高機能かつ見やすい分析機能
累計1,200社の支援実績から得た採用広報・ブランディングの知見を活かし、活動のPDCAを回しやすい分析機能が豊富。
採用ブランディングの戦略立案からコンテンツ制作、広告運用、データ分析までをワンストップ支援
1. “作って終わり” から“届けて分析”へ
採用ブランディング施策のPDCAを通じて、既存の採用施策の効果を最大化
2. 「勘」に頼らない「データ」を踏まえた改善
採用ターゲットにとって魅力的な訴求(=コンテンツ)は何か?のPDCAを回す
事例紹介・導入企業の声
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株式会社日立製作所様
【導入背景】
社会イノベーション事業でグローバルリーダーになることを目標に掲げている日立製作所様。その上で、デジタル事業が重要なドライバーであると位置付けています。こうした背景から、2024年度にデジタル人財を約10万人にまで増やすべく、デジタル人財の獲得と育成を強化されています。
一方で、採用活動においてIT×OT×プロダクトの強みを生かした事業や会社のカルチャー等、求職者に日立製作所様が働く場所として想起されていないという課題認識がありました。
これまでも採用ブランディング施策に取り組まれていましたが、施策がどれだけ採用に繋がっているかなどの効果測定・分析が不十分であったことから、自社サイトに訪れた求職者の行動を分析し、PDCAサイクルを回していきたいという構想をお持ちでした。
これらの課題解決や目指す姿の実現に向け、施策の戦略策定・実行・分析、改善という一連のサイクルを伴走する採用ブランディング支援パートナーとして、PR Tableを選定いただきました。talentbook導入と共に、日立製作所の人とキャリアを知るためのオウンドメディアを開設し、採用ブランディング施策を展開してまいります。
【担当者様コメント】
本格的な取り組みは始まったばかりでまだまだこれからという段階のため、たくさんのコンテンツを発信して一人でも多くの人たちに日立を知ってもらい、日立に対する認識や印象を変えていけたらとても嬉しいなと思っています。
最近、採用面接でも「talentbookの記事を読んで理解が深まった」と言ってくださる方がいらっしゃるので、このような好事例を増やしていきたいです。
また、今はデジタル人財のブランディング施策を推進していますが、弊社の事業領域は幅広く、デジタル領域以外の職種も募集している状況です。今後は、他の事業領域や新卒・経験者という枠を越えて、全社での採用ブランディングも推進していきたいですし、そこに向けて頑張っていきたいと思います。
加えて、社外に日立のことを情報発信していくことは、新たに知ってもらう方や、認識を変えてくれる方が増えるだけでなく、社内を元気にして、盛り上げていくことにもつながっていくと考えています。ぜひこれからもPR Tableさんの知見をいただきながら、一緒により良い取り組みにしていけたらなと思っています。 -
日産自動車株式会社様
【導入背景】
日産の品質保証に携わるTCSX(トータルカスタマーサティスファクション本部)では、市場のニーズを汲み取り、より良い価値をエンドユーザーへ提供できる人財を獲得すべく、採用数拡大を進めていましたが、一般的に品質保証の重要性は知られているものの、業務内容の認知度が低く、さらに品質保証の仕事に励む従業員の想いを採用候補者へ届けきれていないという課題を抱えていました。また、人財獲得競争が激化する中、非認知層や就職・転職潜在層へのアプローチを強化する必要があり、talentbookが導入されました。
【担当者様コメント】
新しい仲間に出会うためには、自分たちのことを正しく発信する必要があると感じています。いろいろな人に品質保証の仕事の魅力や、そこで働く人を発信して知ってもらえるよう、より適切に正確に伝えたいと思い「talentbook」を導入しました。
日産で働く社員ひとりひとりの想いを発信し、一緒にその想いを醸成してくれる方に入社いただけるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。
こうした採用活動以外にも、社内の人財育成観点での活用を検討していますが、活用の範囲はどんどん広げていきたいと考えています。それらをきっかけに採用人数も拡大し、目標とする採用人数に到達できるというのが理想のゴールです。
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会社情報
社名 | talentbook株式会社 |
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住所 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目6-6 COERU渋谷イースト 3F |
代表者 | 大堀航 / 大堀海 |
資本金 | 5億3,652万円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 77名 |
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