リモートワークが進み、メンバーとのオンライン上でのコミュニケーションやマネジメントに関する管理職の悩みが増加しています。
・話が一方的になり、メンバーが話してくれない
・オンラインだと余計に「褒める」「叱る」が分からない
・どの程度丁寧に説明し、任せるかの基準が難しい
…など、リーダーが課題を抱えていませんか?
オンラインならではの傾聴法と話法で、メンバーとの関係性が強化します!
■POINT
1.部下との信頼関係づくりの鍵!「オンラインでの傾聴法」
オンラインでは、上司が一方的に話しがちになったり、事務的な会話になりやすいため、対面以上に「言葉」で共感することが重要。メンバーが話しやすい状態にするには「聴く力」が不可欠です。
2.齟齬なく伝えるための「オンラインで覚えておきたい話法」
・オンラインではパラランゲージ(声の大きさ、発声、抑揚)が重要
・曖昧に伝えたり、ダラダラ話すのは厳禁
・オンラインでは「言いにくいこと」が言いづらい。感情にケアした伝え方を身につける
■セミナー当日のアジェンダ
・オンライン独自の傾聴法
・オンライン・電話では「拡大質問」を効果的に使う
・オンラインで覚えておきたい話法
・オンラインで手短に話す方法
・オンラインで、相手の感情にケアをして伝える方法
・特にオンラインで必要となる!効果的な「褒め方」「叱り方」
・メンバーのコンディションに合わせた適切な関与
※内容に一部変更がある場合がございます。
当デモセミナーでは、小社刊『メンバーが勝手に動く最高のチームをつくる プレイングマネジャーの基本』の著者・伊庭正康氏が登壇します。これまで12,000人のプレイングマネジャーが受講し、リピート率95%を誇る著者の企業研修をご体感いただける機会となっています。
リーダー向けのマネジメントやコミュニケーション、チーム力強化にご興味をお持ちの方はぜひご参加ください。
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当セミナーはZoom利用によるオンライン形式です。
・当選者には、別途メールにて招待のURLをお送りします。
適宜、アプリをインストールしていただければ、
お持ちのPC、スマートフォン、タブレット等からどなたでもご参加いただけます。
・セキュリティ上、入室時にお名前の照合を行います。
お名前を申込時と同じフルネーム(漢字またはカナ)へ表示変更のうえご参加ください。
・当日は参加者同士のブレイクアウトセッション(数名のグループワーク)を行う予定です。カメラとマイクをご用意ください。
本セミナーは、人事・部門教育ご担当者様向けとなっております。
※研修会社及び自己啓発目的による個人の方の参加はご遠慮願います。
※応募者多数を見込んでいるため抽選とさせていただきます。
(申込受領後3営業日以内に当選結果のご案内をいたします)