株式会社ビジネスキャリア・コンサルティング

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近年、「心理的安全性(Psychological Safety)」という言葉が注目されています。業員が安心して意見を述べ、失敗を恐れずに挑戦し、互いに信頼し合える職場環境を意味する概念です。単なる「職場の雰囲気」の話ではなく、イノベーションの創出、生産性、離職率、そして業績にまで影響する重要な組織基盤として捉えられています。 この資料では、心理的安全性とは何か、その重要性と組織にもたらす効果を踏まえて、自社の状態を確認できる「心理的安全性チェックリスト」をご紹介します。さらに、その結果を踏まえて、組織としてどのように心理的安全性を高めていけばよいのか、具体的なアプローチもご提案します。

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かつてのように、年功序列や経験年数によって自然とリーダーが生まれる時代は終わりつつあります。今、求められているのは、「自ら考え、判断し、行動できる 自律型人材」としての リーダーです。役職や肩書きに関わらず、自らの意思で組織を動かし、周囲を巻き込む力を持つ人材が、組織の未来を切り拓いていく時代になっています。 しかし、実際に次世代リーダーを育てようとすると、様々な課題に直面する企業も少なくありません。この資料では、以下の3点について解説いたします。 ・次世代リーダー育成の基本的な考え方 ・次世代リーダー育成の実践的な進め方 ・次世代リーダー育成を成果につなげるポイント

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エンゲージメントとは、従業員の仕事に対する積極性目標達成への貢献意欲や情熱を表す指標です。従業員のエンゲージメントが高い組織は、生産性や組織への忠誠心が高く、変化に柔軟に対応してイノベーションが促進され、離職率も低いとされています。 従業員が主体的に、自律的に働いて活躍するためには、エンゲージメントが高くなる組織づくりが欠かせません。この資料では、エンゲージメントの測定方法やエンゲージメントを高める施策について解説いたします。

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仕事に対して意欲が乏しく、最低限の仕事で済ませようとする消極的な姿勢を「静かな退職」と呼びます。近年、多くの企業で「静かな退職」をしている従業員が増加していると言われています。 「静かな退職」は企業の業績や生産性の低下のみならず、個人の成長機会やキャリアの成功を阻害することにもつながります。企業と個人の双方にとって、看過できない重要な課題だと言えるでしょう。 この資料では、「静かな退職」に対して、どのように対応すれば良いのかを解説いたします。

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事業環境が激しく変化する中、上からの指示を待つのではなく、自ら考えて行動する「自律型人材」を計画的に育成する流れを解説いたします。

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