NEW要員計画とは 策定の目的や立て方を解説
掲載日:2025/05/10
ジャンル:
キーワード:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
資料の目次
01 要員計画とは・要員計画と人員計画の違い
・要員計画と採用計画の違い
02 要員計画を策定する目的と効果
・適切な人員配置が実現する
・生産性の向上
・採用計画の土台となる
03 要員計画の立て方
・現状把握(要員調査)
・人員数や人件費が適正か分析する
・適正人数の調整
・要員計画として承認を得る
04 まとめ
05 合理的な要員計画の策定に必要な「数字力」
要員計画は、企業の事業計画の推進のために必要な人員数や人件費についてまとめた計画です。
要員計画があることで適切な人員配置や採用計画が実行できるようになり、組織全体での生産性向上へとつながっていきます。
今回は、要員計画とは何かを確認したうえで、要員計画を立てる目的や実際の立て方について解説していきます。
ご興味のある方は是非下記よりダウンロードしてご覧ください!